今帰仁城跡(ナキジン・グスク・アト)

画像 八重岳の緋寒桜が殆ど咲いていませんでしたので、桜の名所と言われる世界遺産、今帰仁城跡へ足を伸ばしてみました。残念ながら、ここは八重岳よりも花が無く訪れる人も閑散としていました。沖縄では城を「グスク」と読み、地名はこれに従いますが、人名になりますと大和読みのシロになり間違いやすいです。

 今帰仁城跡は、沖縄北部観光コースにも取り入れられる場所ですので、入口で入場料400円を支払って入って見ました。建物は全く無く石組みの城壁が二重三重に巡らされているだけのように見受けられ、歴史を知らない私どもにとっては拍子抜けの感が否めませんでした 。

 2000年12月に今帰仁城跡を含む県内のグスク(城)及び関連遺産群が世界遺産に登録されたそうで、いつ頃からこの城造りが始まったの定かで無いそうです。鎌倉時代に琉球王国に三王が登場し、北部を北山、中部を中山、南部を南山が支配し、北山王(ハニュジ)が今帰仁城を拠点として北部を支配したと言われています。

 今帰仁城跡にて 撮影:2012.1.18



 緋寒桜と風景 今帰仁城跡にて 撮影:2012.1.18
画像

画像

画像

画像
ここの緋寒桜もほとんど咲いていませんでした

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



画像

画像


当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム 「沖縄2012」として掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年03月17日 10:14
1月の半ば 沖縄は暖かいのですね、皆さん軽装で春うららという感じですね。

沖縄の海は高知の桂浜で見る海と同じで黒いですね。
黒潮が流れているのですね。
海も穏やかで いい日和ですね。
2012年03月17日 11:01
shuuterさん、コメント有難うございます。沖縄は1月の気温が15℃ほどでした。本土の春ぐらいですね。でも、地元の人はオーバーコートを着ていました。軽装は観光客でしょう。
沖縄の海の色は、光の具合で七色に輝くと言っています。一番目立つのは磯の香りが全くしないことです。香りは藻類の影響で、沖縄には香る藻類が無いのだそうです。
2012年03月17日 11:17
今帰仁城跡は日本本土の城跡の印象と違いますね。
2012年03月17日 11:34
naka-ziziさん、コメント有難うございます。産業の少ない土地柄ですから、観光資源として活用しているのでしょうが、城の再建は大変ですから、そこまでは出来ないのでしょうね。
2012年03月17日 18:12
私たちがここを訪れたのは3年前の2月5日で、ちょうど良い見頃でした。今年はやや寒いし、1月中旬では無理だったかもしれませんね。残念でした。
現地の人が、御内原付近で祈りを捧げている姿が印象的でした。
2012年03月17日 19:53
長さん、コメント有難うございます。長さんもいらっしゃったのですか?私は今回が初めてです。今までは東南植物楽園で時間を使っていたのですが、閉園になって、八重岳などを訪れました。現地の人が祈りを、ですか、みかけませんでした。