インパチェンス、コリウス、ランタナ

画像 沖縄那覇市内のシティホテルに泊まりました。丁度雨が止んだところで、庭に鉢植えや地植えのインパチェンスが綺麗でした。インパチェンスは当地では温室で見かけるだけですが、沖縄では露地に置いてあり、八重岳の麓では野生化したインパチェンスが群生してとても見事でした。

 温室の定番植物であるシソ科のコリウスが花をつけていました。ランタナは当地でも戸外で咲きますが、綺麗に花をつけていました。薄紫の花はコバノランタナです。至る所で露地植えのランタナを見かけました。

 沖縄は雨続きで桜の開花が遅れたそうですが、幸い好天に恵まれ、昼間の気温20℃で、少し歩くと薄着でも
汗をかく陽気でした。
 
 極楽鳥花とシーサー 那覇市内ホテルにて 撮影:2012.1.16


 インパチェンス 学名:Impatiens walleriana ツリフネソウ科 別名アフリカホウセンカ 那覇市内ホテル庭にて撮影:2012.1.16
画像

画像

画像

画像

画像



 コリウス 学名:Coleus blumei シソ科 那覇市内ホテル庭にて撮影:2012.1.16
画像

画像

画像



 ランタナ 学名:Lantana camala クマツヅラ科 別名:シチヘンゲ 那覇市内ホテル庭にて撮影:2012.1.16
画像

画像

画像

画像

画像



 コバノランタナ 学名:Lantana montevidensis クマツヅラ科 覇市内ホテル庭にて撮影:2012.1.16
画像


当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム 「沖縄2012」として掲載予定いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月19日 23:22
今年も沖縄に行かれましたね。
やはり南方、インパチェンスやランタナの花の勢いが違いますね。
次はどんな花が登場するか、楽しみです。
2012年01月20日 07:40
長さん、コメント有難うございます。例年より1ヶ月ほど早く訪れましたので、花祭りの準備中でしたが、海洋博記念公園のランたちはとても綺麗でした。国際蘭展が2月4日から始まるのですが、その前で自然な姿が見られて、それはそれで良かったです。切り花が束ねて飾ってあると幻滅ですから。
2012年01月20日 09:10
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。沖縄はやはり南国、暖かでした。道行く人は、コートを着て寒そうに歩いていましたが、私は暑くはないのだろうかとおもいました。
2012年01月20日 09:29
そろそろ沖縄かな~(― ―*)。。oOと思ってましたら…
やはり! お出かけでしたかヘ(^o^)/
インパチェンスはさすが沖縄! 熊本は心配な感じです。
福岡の出窓でOKだったものも、ちょっとーって感じなんです。
コバノランタナは我が家も同じ色が元気です。
でも葉っぱが銅葉になってるのが違いますね~
沖縄、また行きたいですぅ~~
シーサーとゴクラクチョウカが南国っぽいですね。
2012年01月20日 09:40
nobaraさん、コメント有難うございます。沖縄は今年に入って雨が多くて、風が強い日が続いたそうですが、私たちが滞在した4日間はお天気に恵まれました。観光客が少なくて、いつも利用している那覇定期観光バスBコース、背の高い41人乗りの大型バスにお客は6人と子供一人、半分は中国からのお客さんでした。ホテルもタクシーも困っているようでした。