波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS シダレザクラ、ナワシログミ、カジイチゴ、ダイオウグミ

<<   作成日時 : 2018/04/17 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

 ボランティア花壇から少し歩くと熱帯果樹温室広場の南側になります。ここの生垣はナワシログミで実が出来ていました。この道をスモモ園の前を直進して本館前を通り南門方向へ歩きました。南門前にはカジイチゴとダイオウグミの花が咲いていました。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2018.4.3




  ボランティア花壇の周りの風景 撮影:2018.4.3
画像
枝垂れ桜が綺麗です

画像

画像



  ナワシログミ 学名:Elaeagnus pungens グミ科 熱帯果樹温室広場の南側にて 撮影:2018.4.3
画像

画像



  枝垂れ桜の風景 撮影:2018.4.3
画像
熱帯果樹温室広場の南側道路

画像
熱帯果樹温室広場の東側道路

画像
スモモ園の前を通って東方向へ歩く

画像

画像

画像
右へ曲がって本館庭園東側の道

画像
直新すると車道をまたぐ陸橋

画像
梅園越しに見る大木はフウ

画像
梅園越しに見る、左の緑葉の大木はモミジバフウ



  カジイチゴ 学名:Rubus trifidus バラ科 南門前にて 撮影:2018.4.3
画像

画像

画像

画像



  ダイオウグミ 学名:Elaeagnus multiflora var. hortensis 'Gigantea' グミ科 別名:ビックリグミ 南門前にて 撮影:2018.4.3
画像

画像

画像

画像



  南門前の枝垂れ桜 撮影:2018.4.3
画像



  南門を出て花の終わった一重の枝垂れ桜 撮影:2018.4.3
画像



  長らくご覧いただきありがとうございました。2018年4月3日撮影の東谷山フルーツパークはこれでおしまいです。引き続き沖縄東南植物楽園での花と風景をご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フウの新芽は赤っぽいのですね。ひときわ目立ちますね。
ナワシログミは実ができてるのですね☆
苗代の頃、熟れるのでしょうか・・・
私もカジイチゴの花を撮りました。大きくなりますね。
大王茱萸(ビックリグミ)大きな実になりますね。
ベニシダレとヤエベニシダレはこれほど差がでますか・・
食べた事がありますが? 少し苦手だった記憶があります。
nobara
2018/04/17 13:00
nobaraさんコメントありがとうございます。ナワシログミが出来ていました。枝垂れ桜は八重と一重で開花の時期が違います。特に今年は酷かったです。ビックリグミを食べたことおありですか?渋かったでしょう。私は無いのですが、アキグミが酷いですね。クロダイ釣りに出かけて遠州灘に面する表浜でアキグミが真っ赤に熟していたんで1粒口に入れたら、1時間ほど口が痺れました。
寿々木
2018/04/17 13:16
ナワシログミの実が大きくなりつつありますね。
この実が出来ると苗代を作る時期ということですが、我が家の近くの田園地帯では田んぼの土を耕すトラクターが走っていました。そろそろ、田に水を入れる時期がやってきたようです。
長さん
2018/04/17 15:09
長さんコメントありがとうございます。ナワシログミ、ナワシロイチゴ、5月になると実が熟しますね。当地にも田んぼが近くにあったのですが、区画整理で埋め立てられて住宅になってしまいました。昨今区画整理が遅れた地域では人口減少による土地需要が激減し区画整理組合は借金を抱えて大赤字破産状態です。
寿々木
2018/04/17 17:16
素晴らしいお便りが続いていますね。
寿々木さん、暫らくお休みしました。
新潟はまだ寒かったので、帰宅してありがたい気温にホットしています。
目黒のおじいちゃん
2018/04/17 18:54
枝垂桜が見事ですね。
並木道になっているのもうれしいですね。
当たりは新緑に覆われていますね。
shuuter
2018/04/17 20:39
目黒のおじいちゃんコメントありがとうございます。寒いところへお出かけで大変でしたね。こちらも一時より気温が下がっています。
寿々木
2018/04/18 08:22
shuuterさんコメントありがとうございます。桜の季節はそろそろおしまいで、藤、シャクナゲ、バラ、ツツジなどの季節になります。
寿々木
2018/04/18 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
シダレザクラ、ナワシログミ、カジイチゴ、ダイオウグミ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる