波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS イロハモミジ、シロヤマブキ、ソシンロウバイ、サザンカ

<<   作成日時 : 2017/12/07 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

 モミジのトンネル(薬草の道)を左に曲がって也有園へ続く小道を下りました。ここにもイロハモミジが覆い被さるように赤い葉を広げていました。也有園入り口の武家屋敷門前には、シロヤマブキやソシンロウバイが紅葉して黄葉となり、この地では珍しい白花サザンカとサザンカが咲いていました。武家屋敷門を過ぎると也有園の池に出ます。池の水面には赤葉や黄葉の景色が映って逆さモミジがきれいでした。

名古屋市立東山植物園・也有園にて 撮影:2017.11.28



  イロハモミジ 学名:Acer palmatum ムクロジ科 撮影:2017.11.28 薬草の道にて 撮影:2017.11.28
画像
左に曲がって也有園へ続く小道を下りました

画像

画像

画像

画像



  白山吹 学名:Rhodotypos scandens バラ科 撮影:2017.11.28
画像

葉が紅葉しています、黒い実は殆ど落ちたようです

画像


画像



  ソシンロウバイ 学名:Chimonanthus praecox f. concolor ロウバイ科 撮影:2017.11.28
画像
黄葉していました、花芽がつく時期なのですがありません



  モミジと武家屋敷門 撮影:2017.11.28
画像

画像



  サザンカ 学名:Camellia 'Sazanka' ツバキ科 撮影:2017.11.28
画像
白花は当地では珍しいです

画像

画像



  池の周りは紅葉できれいです 撮影:2017.11.28
画像
武家屋敷門を入ると也有園の池の畔です

画像

画像
運良く無風状態で、水面に写る紅葉がきれいです

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じに 紅&黄葉が見られましたね。
そのあたりを歩きましたから、感慨深いです。
おしまいの池の水かがみの景色が素晴らしいです。
水面に写ってる方が素晴らしい青空ですね。
nobara
2017/12/07 12:05
nobaraさんコメント有難うございます。露出を絞って撮りましたので水面が濃くでたんです。今年は昨年より紅葉が早かったようです。
寿々木
2017/12/07 18:36
紅葉の道 そぞろ歩きも いいものです。
白い山茶花 優しく咲きましたね。
12月に入りぼつぼつ雪の便りです。
こがらしがふきはじめるでしょう。
shuuter
2017/12/07 20:44
shuuterさんコメント有難うございます。当地は今朝は氷雨が降っています。サザンカは花盛りで、これから椿も咲き出しますね。
寿々木
2017/12/08 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
イロハモミジ、シロヤマブキ、ソシンロウバイ、サザンカ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる