波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタス、ムラサキゴテン、ジンジャー、ベゴニア、ヒメシャラ

<<   作成日時 : 2017/09/06 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

 植物会館の前を過ぎて、花のタペストリー前にペンタスを中心にした鉢の寄せ植えが置いてありました。ベンタスは温室の定番植物ですが、戸外だからでしょうか草丈が温室では見られないほど伸びた花が有りました。

 当園創立50周年を記念してハンギングバスケットに赤白紅色のベゴニアが寄せ植えされたのが飾ってありました。

 名古屋市立東山植物園にて 撮影:2017..8.29



  ペンタス 学名:Pentas lanceolata アカネ科 花のタペストリー前にて 撮影:2017.8.29
画像
別名:クササンダンカ 、ペンタはラテン語の数の5で花弁が5枚あるのが名の由来

画像

画像

画像

画像

画像
花のタペストリー



  ムラサキゴテン 学名:Tradescantia pallida cv. Purple Heart ツユクサ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像
温室では周年開花



  ジンジャー 学名:Hedychium coronarium var. chrysoleucum ショウガ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像
インド、マレーシア原産で別名:シュクシャまたは花縮砂

画像

画像
植物園正門方向、植物会館前の車はボランティアの方が運転して園内を回ってくれます



  ハンギングバスケットにベゴニアの寄せ植え 屋久杉レプリカ前にて 撮影:2017.8.31
画像
創立80周年を記念して

画像



  ヒメシャラ 学名:Stewartia monadelpha ツバキ科 屋久杉レプリカ前にて 影:2017.8.29
画像
実が出来ていました。日本固有種で絶滅危惧種

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のペンタスもどういうわけか?元気です。
出かけて戻ってきても、花色が冴えていました。
環境に合うのかなと思いました。考慮?しなくては・・・
東山植物園って80年?
タペストリーが80に見えますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/06 08:48
ペンタスが綺麗に咲いていますね。次々に開花するので好みの花です。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 09:26
nobaraさんコメント有難うございます。東山植物園は創立80周年だそうです。ペンタスもいろんな花が有るんですね。以前は温室で見かけたのですが、最近は戸外の方が多いように思います。
寿々木
2017/09/06 12:44
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。ペンタスが綺麗に咲いていました。花期の長い花です。
寿々木
2017/09/06 12:46
ジンジャー 花咲きましたか。
庭にたくさんあるのですが、まだつぼみがみられません。
あと少しかかるようです。
shuuter
2017/09/06 20:33
shuuterさんコメント有難うございます。当方庭にも沢山あって、かさばるので多数処分したのですが、現在2株咲いています。他の株はまだ花芽を見ません。
寿々木
2017/09/07 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンタス、ムラサキゴテン、ジンジャー、ベゴニア、ヒメシャラ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる