波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS メランポディウム、ヒメコリウス、トウワタ、サルビア、オジギソウ、フウセンカズラ

<<   作成日時 : 2017/09/04 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

 植物園正門入口を入ると左に植物会館があり、この前の花壇に茂るツルウメモドキに実は無いかと探したのですが見つかりませんでした。花壇には露地植えのオジギソウが花をつけていました。この附近には鉢植えやプランターに植えられた花が多数置いてあり、鉢に寄せ植えされたメランポディウムやヒメコリウスが花をつけ、花数がまばらになったサルビア・スプレンデス(緋衣草)が咲いていました。

 名古屋市立東山植物園・植物会館前にて 撮影:2017.8.29



  メランポディウム 学名:Melampodium paludosum キク科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像
ヒメコリウスと寄せ植え



  ヒメコリウス 学名:Coleus pumilus シソ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像

画像

画像



  トウワタ 学名:Asclepias curassavica ガガイモ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像

画像



  サルビア 学名:Salvia splendens 別名:ヒゴロモソウ シソ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像
花がまばらですが、サルビア・コッキネアではありません



  オジギソウ 学名:Mimosa pudica マメ科 植物会館前花壇にて 影:2017.8.29
画像
別名:ネムリグサ

画像

画像



  フウセンカズラ 学名:Cardiospermum halicacabum ムクロジ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29 
画像
実の中に黒い5cm程の丸い種子

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ツルウメモドキって、今の時期は葉と保護色ですし・・・
極々、小さいので、見つけにくいかもしれませんね〜
フウセンカズラのお花、ばっちり☆ですね。
とてもきれいに撮れています☆彡
中のお猿さんの顔みたいな実もかわいいです。
マジックでお目目をつけて遊んでいました((((^Q^)/
nobara
2017/09/04 09:28
子供の頃からおなじみのオジギソウですが、こんな花が咲くとは知りませんでした。
目黒のおじいちゃん
2017/09/04 11:06
花が全て黄色のトウワタはシルキーゴールド という園芸種ですね。ガガイモ科からキョウチクトウ科に変更になっています。
オジギソウの説明は学芸員の方が書かれたものでしょうか。こういうのがあると興味が増して良いですよね。
長さん
2017/09/04 11:08
nobaraさんコメント有難うございます。ツルウメモドキの実はまだ大きくなってない時期でしたか、昨年とったのです時期を憶えてませんが・・
フウセンカズラ、ヤッパリ甘ピンです残念無念。実をご覧になったことがあるのですか。
寿々木
2017/09/04 14:44
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。オジギソウ私も鉢で育てました。触ると葉が閉じ葉柄が垂れるので不思議に思ったものです。水の力だと教えられても信じられませんでした。
寿々木
2017/09/04 14:47
長さんコメント有難うございます。園芸品種名がシルキーゴールドですか、戸外にあるのは皆これでした、温室には黄と橙の2色のもあるんですが・・
説明を書かれたのはボランティアだそうです。HP「花夢ギャラリー」を書いて見えるのもボランティア鈴木さんですから侮れませんが、偶に変なこと書いてあると思うのもあるんです、そう言うのは載せませんが。
寿々木
2017/09/04 14:56
フウセンカズラ ときどき見かけます。
外国産の植物ですね。風船の果実が面白いですね。
shuuter
2017/09/04 20:49
shuuterさんコメント有難うございます。フウセンカズラをよくご存知ですね。当地では稀にこの植物園で見るだけです。
寿々木
2017/09/05 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
メランポディウム、ヒメコリウス、トウワタ、サルビア、オジギソウ、フウセンカズラ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる