波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS アベリア、日々草、カリブラコア、クレオメ、アンゲロニア、マリーゴールド、ペンタスとベゴニア

<<   作成日時 : 2017/09/03 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

 車載温度計では気温36℃でしたが、一月半ぶりに東山植物園へ出かけました。駐車場から植物園正門迄の道沿いにツクバネウツギが咲いて奇麗でした。植物園正門前の花壇には、ニチニチソウ、カリブラコアが満開で巨大な竜舌蘭があったところは観葉植物コリウス類とアンゲロニアが茂っていました。植物園正門横のフェンスにつけられたハンギングバスケットにはアフリカンマリーゴルドが、下に置かれたプランターにもペンタスやベゴニアなど綺麗な花がいっぱいでした。

 名古屋市立東山植物園・正門前花壇にて 撮影:2017.8.29



  ツクバネウツギ 学名:Abelia spathulata スイカズラ科 駐車場にて 撮影:2017.8.31
画像
別名:アベリア、白飛びしたので後日再撮影

画像



  ニチニチソウ 学名:Vinca rosea キョウチクトウ科 正門前花壇にて 撮影:2017.8.29
画像

画像



  カリブラコア 学名: Calibrachoa ナス科 正門前花壇にて 撮影:2017.8.29
画像

画像



  クレオメ 学名:Cleome spinosa フウチョウソウ科 正門前花壇にて 撮影:2017.8.29
画像
別名:西洋風蝶草、 鉄パイプはモノレールの脚柱です

画像



  アンゲロニア 学名:Angelonia salicariifolia ゴマノハグサ科 正門前花壇にて 影:2017.8.29
画像
中米、西インド諸島原産の非耐寒性多年草

画像

画像



  マリーゴールド 学名:Tagetes erecta cv. キク科 正門横フェンスにて 撮影:2017.8.29 
画像

花色が鮮黄色の園芸品種、別名:アフリカンマリーゴールド



  ペンタスとベゴニアがプランターに寄せ植え 撮影:2017.8.29 
画像



  植物園正門横フェンス前に置かれたプランターとハンギングバスケット 撮影:2017.8.29
画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アベリアがいつまでも咲き続けていますね。びっくりです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/03 09:56
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。アベリア次々とツボミが出来て咲くようです。枝が伸びるので手がかかりますが垣根にはいいですね。
寿々木
2017/09/03 11:27
アベリアは花期が長いですね。ウォーキングコースの一つに川沿いの遊歩道があって、高さ70cm位に切り詰められた生け垣風の長い植え込みがあります。
ニチニチソウは私の部屋のバルコニーに植えてありますが、これも長いこと咲いてくれます。水が足りなくなると、トレニア同様、くてっとしてくるので、分かり易い植物です。
長さん
2017/09/03 15:17
長さんコメント有難うございます。アベリアは当地でもよく見かける花です。お隣でも咲いていて、これにセンニンソウが絡みついて今真っ白です。バルコニーにニチニチソウをお持ちですか、本来は草丈がもっと高いのですが、矮性種が取って代わりましたね。この植物の成分を抽出し分離するのが私個人の半年間の卒業実習のテーマでしたから親しみが持てます。
寿々木
2017/09/03 15:35
お花がどれもこれも綺麗ですね。
アンゲロニア、しっかり覚えられましたね(*^-゚)⌒☆
素晴らしい花付きですね。
このアベリアは花付きがいいですね。
手毬のように咲きましたね。☆彡
nobara
2017/09/03 17:56
アベリア 道路横の生垣に 多く植えられています。
香りがするのがいいです。香りのある花は得ですね。
shuuter
2017/09/03 20:57
nobaraさんコメント有難うございます。アンゲロニア花盛りでした、園内には白花もございましたので再掲します。アベリアの植わっている上部近くにご存知子供が一緒に遊べる小動物園がございます。まさか糞尿が流れて肥料になっているとは思えませんが・・
寿々木
2017/09/04 08:52
shuuterさんコメント有難うございます。アベリアは花数が多いので仄かな香りが漂っています。
寿々木
2017/09/04 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
アベリア、日々草、カリブラコア、クレオメ、アンゲロニア、マリーゴールド、ペンタスとベゴニア 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる