波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS モミジアオイ、コバギボウシ、タカサゴユリ、ワレモコウ、ミソハギ、ヤノネボンテンカ、ハナトラノオ

<<   作成日時 : 2017/08/26 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

 ロックガーデン北側の石段を下りると、リンゴ園北の花壇になり、ここにモミジアオイが咲いていました。一日花ですが綺麗なところに出合えました。下部ロックガーデンではミソハギやハナトラノオが満開でした。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2017.8.20



  モミジアオイ 学名:Hibiscus coccineus アオイ科 リンゴ園北花壇にて 撮影:2017.8.20
画像
北アメリカの東南部湿地に自生する多年草で花は1日花

画像



  コバギボウシ 学名:Hosta albo-marginata ユリ科 日本庭園裏にて 撮影:2017.8.20
画像

画像

画像



  タカサゴユリ 学名:Lilium formosanum 別名:タイワンユリ 芝生広場にて 撮影:2017.8.20
画像

画像



  ワレモコウ吾亦紅 学名:Sanguisorba officinalis バラ科 芝生広場にて 撮影:2017.8.20
画像
枝先に暗赤色の円筒状花穂をつけ、花弁は無く4枚の萼片で小花

画像



  ミソハギ 学名:Lythrum anceps ミソハギ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.8.20
画像

画像

画像



  ヤノネボンテンカ 学名:Pavonia hastata アオイ科 別名:タカサゴフヨウ ロックガーデンにて 撮影:2017.8.20
画像

画像



  ハナトラノオ 学名:Physostegia virginiana シソ科 ロックガーデン上部にて 撮影:2017.8.20
画像
茎が角張っているから 別名:カクトラノオ

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジアオイ、一日花でも次々に咲くので目立ちます。
道路の舗装の間とか出てきて、ご近所では根性花とか・・・
良かったらnobaさん、もっていってといわれますが?
我が家では気の毒だと・・お断りしています。
ワレモコウももう見られるようになりました。
高原などが定番ですがこの頃は庭植えで人気がありますね。
nobara
2017/08/26 10:51
カクトラノオ、北京オリンピックの時のメダリストに渡したブーケにあしらわれていましたね。初めて出逢った日を思い出します。
コバギボウシ、美しい花色しっかり拝見しました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/26 11:03
コバギボウシ、まだ咲いていましたか。
タカサゴユリ、登場しましたね。ここもこぼれ種から伸びてきたような雰囲気ですね。
ハナトラノオ、近所でも咲いていますが、今年は草丈が短いです。この花、歯が欠けたおばあちゃんが笑っているように見えるのですが・・・。
長さん
2017/08/26 12:02
nobaraさんコメント有難うございます。モミジアオイは目立つ花ですが場所を取ります。舗装道をの隙間に生えるほど強靱とは知りませんでした。ワレモコウは枝が錯綜して大変です。
寿々木
2017/08/26 14:10
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。カクトラノオはオリンピックの花束に入ってましたか。綺麗な花で茎が太いから振り回しても大丈夫でしょう。
寿々木
2017/08/26 14:14
長さんコメント有難うございます。コバギボウシは花が遅いのでしょうか。タカサゴユリは種が沢山飛散して発芽率が良いのでしょうかアチコチに生えています。良い香りがしますが、植木鉢にまで侵入するのはチョット困ります。
ハナトラノはお婆ちゃんの笑顔ですか、なるほど。
寿々木
2017/08/26 14:18
ワレモコウがさきだしましたか。
子の濃い赤紫色 好きですね。
深い色合いが 何ともいいです。
shuuter
2017/08/26 21:23
shuuterさんコメント有難うございます。ワレモコウが咲いていました。この花色がお好きですか、渋い花色で魅力があります。宙に浮く花は、デジカメの距離測定光線を反射しませんので、ピンボケばかりで苦労します。
寿々木
2017/08/27 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミジアオイ、コバギボウシ、タカサゴユリ、ワレモコウ、ミソハギ、ヤノネボンテンカ、ハナトラノオ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる