波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS アラマンダ、セイロンベンケイ、熱帯睡蓮、セイロンマンリョウ、ダイオウヤシ、アメジストセージ

<<   作成日時 : 2017/04/07 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 東南植物楽園の門を出て駐車場トイレ前ににオオバナアリアケカズラが咲いていました。駐車場を出て車道を横切ると当園の「植物園」としょうする樹木中心の展示場になります。入口は色々な種類のハイビスカスが植えられているのですが、残念な事に花は剪定されていました。しばらく行くと「不思議の園」睡蓮池の畔にセイロンベンケイが花盛りでした。ここから直進しますと、東南植物楽園の誇る昼なお暗いユスラヤシ林になるのですが、入り口付近の風景や草花を撮っているうちに日も暮れ始めましたので那覇市の宿に戻ることにしました。

 東南植物楽園にて 撮影:2017.2.21



  オオバナアリアケカズラ 学名:Allamanda cathartica キョウチクトウ科 駐車場にて 撮影:2017.2.21
画像
熱帯アメリカ原産半つる性常緑樹、別名:アラマンダ

画像



  植物園入り口付近の風景 撮影:2017.2.21
画像
植物園入り口

画像
案内図

画像
道脇に各種ハイビスカズが咲くのですが、剪定されていました

画像
牧場を見降ろすテラス入口

画像
以前は沖縄特産馬の牧場だったのですが・・

画像



  セイロンベンケイ 学名:Kalanchoe pinnata ベンケイソウ科 植物園にて 撮影:2017.2.21
画像
別名:トウロウソウ、葉から芽、セイロンベンケイソウ

画像
鋸歯の隅からムカゴが出来るので、別名「葉から芽」

画像

画像



  熱帯スイレン 学名:Nymphaea lotus スイレン科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像

画像



  セイロンマンリョウ 学名:Ardisia elliptica ヤブコウジ科 植物園にて 撮影:2017.2.21
画像
東南アジア原産、樹高1m以上でビックリ

画像

画像



  ダイオウヤシ 学名:Roystnea regina ヤシ科 植物園にて 撮影:2017.2.21
画像
キューバ原産、太くてずっしりとした幹は建築材としても利用される

画像

画像



  アメジストセージ 学名:Salvia leucantha シソ科 植物園にて 撮影:2017.2.21
画像
別名:メキシカン・ブッシュ・セージ 背景に赤く見えるのは紅萼クサギの花跡のようです

画像



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アマランダは初夏の石垣島空港でもいっぱい見ました☆
結構、長期に見られるお花なんですね(*^-゚)⌒☆
ブーゲンマウンテン、凄〜〜〜い!!
アメジストセージもお〜見られたんですね@@
nobara
2017/04/07 08:47
nobaraさんコメント有難うございます。アラマンダは未だ咲き始めで花が少なかったです。ブーゲンビレアの傍まで行きたかったのですが、日暮れで夕食に間に合わなくなるので諦めました。
寿々木
2017/04/07 11:18
植物園と称しているのですから、もっと色々花が咲くものを植えてくれると良いのですがねー。ブーゲンマウンテンは新しく整備されたもののようですね。3年前は、植物園に入って右手でなにやら工事をしていましたが・・・。
長さん
2017/04/07 11:32
長さんコメント有難うございます。昨年は訪れませんでしたが、2015年に訪れた時は馬が飼われていました。ずっと以前、閉園前は温室もあったのですが・・
寿々木
2017/04/07 14:33
セイロンマンリョウ 暑い国の万両 赤い実が黒く熟するのですね。
日本の満両に比べて背丈も大きいようですね。
shuuter
2017/04/07 17:41
shuuterさんコメント有難うございます。セイロンマンリョウの木が大きいのでビックリ、、実の形も尻が扁平な感じで違います。
寿々木
2017/04/08 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラマンダ、セイロンベンケイ、熱帯睡蓮、セイロンマンリョウ、ダイオウヤシ、アメジストセージ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる