宿根バーベナ、ブルーキャットミント、ニゲラ、ヤグルマギク、ルピナス、アスチルベ、サンカクカタバミ、ムシトリナデシコ

 ボランティアの管理する花壇の花たちですが閉園でしたか世話できなかったでしょうが、花たちは頑張って咲いていました。 名古屋市立東谷山フルーツパーク・ボランティアの管理する花壇にて 撮影:2020.5.26   宿根バーベナ 'タピアン' 学名:Verbena X hybrida 'Tapian'クマツズラ科 撮影:2020.…
コメント:10

続きを読むread more

シロツメクサ、バンペイユ、カタバミ、クリスマスローズ、ハナミズキ、レモン・グリシー、フェイジョア、メキシコマンネン…

 ミカン園では花の終わった木が多かったですが、バンペイユが花盛りでした。バンペイユは実の重さが1個2Kgありますので、鉄パイプで補強されています。クリスマスローズの実が爆ぜた後と思われる花に出合いました。花弁に見えるのは萼変か苞葉でしょうが珍しいです。ブルーベリー園南の道両側に垣根状に植えられているフェイジョアに沢山ツボミがつきました。…
コメント:8

続きを読むread more

クリの花、ビワの実、カタバミ、ガクアジサイ、アジサイ、ヤブジラミ、イチジク、ムラサキカタバミ

 当園南にある栗園に花が咲き始め、辺りに強烈な香りが漂っていました。栗園に小道を挟んで接するビワ園では実が熟したようで防鳥ネットで覆われていました。黄色い実が美味しそうです。南垂れ斜面の下、椿と紫陽花の小道を歩きましたが、椿に花は無くアジサイはまだ咲き始めで色づいていませんでした。 名古屋市立東谷山フルーツパーク 撮影:2020.…
コメント:8

続きを読むread more

ヒルザキツキミソウ、ブルーベリー、カタバミ、ガウラ、プリムラ・ジュリアン、ナガミヒナゲシ、キウイ、ベニバナエゴ、東…

 芍薬が咲く道を真っ直ぐ進むとブルーベリー園になり、手前の草地に山吹の間にヒルザキツキミソウが満開でした。今年はブルーベリーの実のつきが悪い木があるようです。キウイ園前の花壇にはガウラの1番花が咲いていました。沢山花穂が出ていましたからもう少し経てば咲くでしょう。キウイ園の奥にある古木に花が咲いていました。東谷山31号古墳横にあるベニバ…
コメント:8

続きを読むread more

イボタノキ、トベラ、オオイヌノフグリ、ムラサキカタバミ、アーモンド、芍薬

 四季の花園出口樹林帯にイボタノキが茂って花をつけていました。この時期にはあまり訪れたことが無いので、てっきり空木だと思って撮りましたが、画像を見て葉に鋸歯が無いので変だなと思い、当地河畔に生えていたイボタノキだと気がつきました。トベラの木に花が咲いていました、匂いを嗅ぐと良い香りがします。トベラの木は節分に魔除けとして扉に飾る地方…
コメント:8

続きを読むread more

モチツツジ、トサミズキの実、シキミ、マユミ、コヒルガオ、芍薬

 四季の花園渓流沿いの道にモチツツジの残り花が咲いていました。花や茎、葉に粘液腺が多数あって触れると粘ります。水源が止められたようで渓流が干上がっていて、下流の緋鯉が心配でしたが、池の水は流出を止められていたようで鯉は無事でした。四季の花園渓流沿いの道の出口に咲いていたシキミは終わって花後で「悪しき実」がこれから出来るのでしょう。コヒル…
コメント:8

続きを読むread more

クリスマスローズ、オリーブ、西洋キンシバイ、リンゴアルプス乙女、芍薬

 熱帯果樹温室広場の花壇隅にオリーブの木があり沢山花がついた枝がありました。過去花がついた枝は見ましたがこのように沢山ついたのには初めて出合いました。坂道を降りて売店前に行きますと、垣根として植えられているセイヨウキンシバイが咲き始めていました。閉園でしたから苅り込まれておらず、ツボミがどっさりついて、このまま花が咲いたらとても綺麗だろ…
コメント:8

続きを読むread more

ユスラウメ、ハイビスカス、ガザニア、パンジー、クリサンセマム・ノースポール、ニワナズナ、ガーベラ、プリムラ・ジュリ…

 熱帯果樹温室広場で見た草木の花です。残念ながら温室は閉鎖続行中です。ユスラウメに沢山実がついていました。子供の頃実家にあったユスラウメの実を食べたことあるのですが、水っぽいだけで甘くも酸っぱくもありませんでした。温室の住人だろうと思われる鉢植えのハイビスカスが外にに出てひなたぼっこしていました。といっても曇り空でしたが。温室横の花壇に…
コメント:8

続きを読むread more

ムラサキカタバミ、イモカタバミ、ハコネウツギ、リンゴ、モミジバフウ、ベニバナトキワマンサク、シジミ、オオニワゼキシ…

 ムラサキカタバミがアチコチに咲いていました。紫色の花を咲かせるイモカタバミは葯が黄色ですが、この花は白色です。日本庭園広場の隅を流れる小川の畔に茂って居た紅花常磐満作が強剪定されて3本の木に別れていました。(1本の木だと思っていましたから吃驚)。ベニバナトキワマンサクの木の下に生えていたツキヌキ忍冬、姫蔓日々草が無くなっていました。小…
コメント:6

続きを読むread more

シャリンバイ、イロハモミジ、オオシマザクラ、ウツギ、ドクダミ、ハコネウツギ、カジイチゴ、シロタエギク、ムラサキツユ…

 日本庭園の裏道にガマズミが咲いているかと探しましたが、木が無くなっていました。林の奥に何やら花が咲いています、近づいて葉を見るとシャリンバイのお終い花でした。ロックガーデンに今まで見た事の無い箱根空木が咲いていました。スイカズラが白から黄色に変色するように、この木の花は白から紅色に変色するようです。潮風に強く海岸地方に多いようで、名と…
コメント:8

続きを読むread more