夫婦枝垂れ、一重寒紅枝垂れ、八重寒紅

画像 東谷山フルーツパーク梅園の梅です。名札がついていましたが、種の詳細については分かりません。

 夫婦枝垂れ、なぜ夫婦と名が付いたのか由来を知りたいものです。ツボミが対になっているからとか、一つの花で実が二つ出来るからとか言う説がありますが、ツボミが対になっている木は他にも沢山有り、真偽の程はわかりません。

 一重寒紅枝垂れは、名の如く一重咲きの枝垂れ紅梅です。寒紅と言うから早咲きなのでしょう。

 先般、「梅の八徳」という表示があったことをご紹介しましたが、この中で「死の灰ストロンチュウムの排泄を促す」と書かれていました。死の灰という表現は第五福竜丸事件の頃だと思いますが、昨今、放射性物質が話題になっており、飛散した放射性物質の中で一番半減期の長い厄介なセシウムの体内蓄積が抑えられるなら、これはめっけもので、食卓に梅干を用意しておかなくちゃと思って、梅干をシロップ漬けにして塩抜きして、お茶うけにしています。

 東谷山フルーツパークにて 撮影:2012.3.10



 夫婦枝垂れ Prunus mume 'Meotosidare' バラ科サクラ属 東谷山フルーツパークにて 撮影:2012.3.10
画像

画像

画像

画像

画像



 一重寒紅枝垂れ Prunus mume 'Hitoekannkousidare' バラ科サクラ属 東谷山フルーツパークにて 撮影:2012.3.10
画像

画像

画像

画像

画像

画像



 八重寒紅 学名:Prunus mume 'Yaekannkou' バラ科サクラ属 東谷山フルーツパークにて 撮影:2012.3.10
画像

画像

画像

画像

画像

画像


当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム 「東谷山2012」 として掲載予定いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年03月15日 10:02
夫婦枝垂れ 白色の花が美しいですね。
枝垂れはふぜいがありますね。

中山寺の梅を撮りにでかけるつもりしていたのですが、まだ咲き始め
のようです。

お礼参りを兼ねて北野天満宮に出かけるかと話ししております。
2012年03月15日 10:22
shuuterさん、コメント有難うございます。今年は梅の花が遅れていますね。奈良のお水取りも終わりましたから、暖かくなるでしょう。
2012年03月15日 10:25
梅干しにストロンチュウムの排泄を促す効果があるんですか。
放射能を蓄積させないためにはヨウ素剤が効果を発揮するとのことですが、千葉県は世界一ヨウ素の算出量が高いのですよ。
2012年03月15日 11:26
長さん、コメント有難うございます。梅干しにはクエン酸が豊富ですから、重金属のストロンチュウムを水に溶ける形にして排泄するのでしょう。近縁のセシウムに対しても同じ効果が期待出来ます。
放射性ヨウドは半減期が7日ほどですから、新しい放出が無ければ、間もなく無くなるでしょう。非放射性ヨードを多量に含むコンブなどを召し上がると、甲状腺に取り込まれる放射性ヨウドを薄める効果が期待出来ます。ヨウ素剤とはヨウ化カリウムの錠剤で、ヨウ素が全ての放射性物質に有効というわけではございませんが・・
2012年03月16日 09:08
梅や椿は名札がなければまったく判りませんね~
野梅(やばい)系とか寒梅とか赤萼、緑萼位ですかね~
コチラの熊本城の梅園も今を盛りと咲いていました(やっと)
梅干しって塩分に気を付ければ有難いものなのですね~
私はちょっと苦手なんですが、シロップ漬けならいけそうです。
2012年03月16日 09:38
いよいよ梅の花が本番ですね。
それにしても梅干しの効能は時宜に適ったお話ですね。
関東に住んでいる兄弟たちに教えてやりましょう。