ウコンラッパバナ、シュロガヤツリ、クロトンパティオ、ベンガルヤハズカズラ

画像 お目当ての熱帯ドリームセンターの入口です。中に入る前に丘の上に緋寒桜の木が1本有りますので、立ち寄りましたが全く花は咲いていませんでした。

 入口発券所の壁にウコンラッパバナが茂っているのですが、花が1個しか咲いていませんでした。ソフトボールのような大きなツボミが出来るのですが、これもまだ成長途中でした。

 ウコンラッパバナの生える地面に昨年はなかったシュロガヤツリが二株花をつけていました。本土では温室で水性植物と一緒に生えているのはよく見かけますが、乾燥した土地にも生えるとは知りませんでした。

 入場券を渡して、天井がステンドグラスで覆われた薄暗いホールを一歩出ますと、眩しいクロトンパティオになります。変葉木が植わったスペイン風中庭というのでしょうか。周囲の壁には、周年開花のベンガルヤハズカズラが垂れ下がってさいていて、薄紫色が清々しいです。

 海洋博公園 熱帯ドリームセンター前にて 撮影:2012.1.17



 ウコンラッパバナ 学名:Solandra maxima ナス科 英名:ゴールデンカップツリー 海洋博公園 熱帯ドリームセンター前にて 撮影:2012.1.17
画像

画像

画像



 シュロガヤツリ 学名:Cyperus alternifolius カヤツリグサ科 海洋博公園 熱帯ドリームセンター前にて 撮影:2012.1.17
画像

画像



 クロトンパティオ 海洋博公園 熱帯ドリームセンターにて 撮影:2012.1.17
画像

画像

画像

画像



 ベンガルヤハズカズラ 学名:Thunbergia grandiflora キツネノマゴ科 海洋博公園 熱帯ドリームセンターにて 撮影:2012.1.17
画像

画像

画像

画像

画像


当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム 「沖縄2012」として掲載予定いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年01月25日 10:01
懐かしい風景や花が登場してきましたね。
ウコンラッパバナの花は、最初は強烈な印象でしたよ。大きなビニール製か蝋細工のような感じを受けたものです。
2012年01月25日 10:23
長さん、コメント有難うございます。ウコンラッパバナは今年は出来が悪かったです。長雨が続いたそうで、気温が低かったせいかもしれませんが、ビオスの丘では咲いていませんでした。
2012年01月25日 11:36
ウコンラッパバナ、大きいですね~初めて見ました。
ウコンは花の色を表してるのでしょうか・・・・
ベンガルヤハズカズラ、茂っていますね~~~
お花も爽やかな感じでいいですよね(*^-゚)⌒☆
2012年01月25日 12:41
nobaraさん、コメント有難うございます。ウコンラッパバナは、初めて見たときは大きいのでビックリしました。人の被る帽子ほどもあるのです。ウコンは鬱金で、花色の黄色を表しています。
ベンガルヤハズカズラも、露地植えは茂って元気です。
2012年01月26日 06:42
熱帯ドリームセンターですか。
やはり珍しいものが多いですね。
ウコンラッパバナは葉の茂り方も凄いですね。
2012年01月26日 07:27
naka-ziziさん、コメント有難うございます。此所のウリは蘭の花で、とにかく数が多いです。ウコンラッパバナはよく茂っていますね。まるでジャングルのようで、ナス科の植物とは思えない姿です。