メタセコイア、ガマズミの実、サザンカ

画像 東谷山フルーツパークへカメラ片手に出かけて見ました。一ヶ月前に訪れた時に撮った写真がピンボケで撮り直したいものがありましたし、椿の開花状態も気になり、駆け足で回ってみました。園内のお客はまばらでしたが、石灰硫黄合剤が散布されたようで一面に匂っていました。ボランティアらしき人を含めて大勢が、除草や落ち葉清掃、植え替え、土地の耕し等をして新年の準備でしょうか、忙しそうでした。

 メタセコイアの葉がすっかり枯れ落ちていました。手持ちの樹木図鑑には、葉は側枝ごと落ちると書いてありますので、落ち葉を見ましたら、羽状葉のまま落葉するようです。

 日本庭園の上部にガマズミの木が2本ありますので、覗きましたら実が赤くなっていました。まもなく全部野鳥に食べられるのでしょう。

 サザンカの木がアチコチにあって、剪定されているのですが、花が満開で蕾がまだまだありましたから、咲き続けるのでしょう。山茶花は赤い物だと思っていましたが、名札を見ましたら、原種は白花だと書いてあり、意外でした。

 撮影:東谷山フルーツパークにて 2011.12.21



 メタセコイア 学名:Metasequoia glyptostroboides スギ科 別名:アケボノスギ 東谷山フルーツパークにて 撮影:2011.12.21
画像

画像
メテセコイアの落ち葉



 ガマズミの実 学名:Viburnum dilatatum スイカズラ科 東谷山フルーツパークにて 撮影:2011.12.21
画像

画像

画像



 サザンカ 学名:Camellia sasanqua ツバキ科 東谷山フルーツパークにて 撮影:2011.12.21
画像

画像

画像

画像

画像


当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム 「東谷山2011-12」 として掲載予定いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年12月23日 10:04
先日コメントで伺ったメタセコイアですね。
その年に伸びた細い側枝ごと羽状葉が落下するようです。
2011年12月23日 11:54
長さん、コメント有難うございます。そうです。東谷山フルーツパークにも、東山動植物園にもあって、高い木ですから目立ちます。杉は秋に落葉しませんが、この木は落葉するので目を引き、撮影する気になりますね。
2011年12月23日 14:37
サザンカは長く咲いていてくれますので助かりますね。

庭のサザンカ早く咲き出し終わってしまいました。
2011年12月23日 15:24
shuuterさん、コメント有難うございます。サザンカは花が長く咲きますね。お宅はもう終わりましたか?花弁が散るので、道路を汚して隣家に気が引けるのですが、今日は風が強くて遠くへ吹き飛ばしてくれました(^o^;;
2011年12月23日 15:38
メタセコイヤの実もかわいいですよ~
花博公園を思い出します。
ガマズミの実の枝、カクカクとしてる所に興味があり
何度かスケッチした事がありますが・・とほほです。
サザンカ、随分たくさんお花を付けていますね~☆
2011年12月23日 16:53
nobaraさん、コメント有難うございます。メタセコイアの実ですか、小さな松かさのようで、これを使ったリースもあるようです。
ガマズミの実は面白い枝振りです。たしかにカクカクしています。花の少ないこの時期に、山茶花は花が多くて目立ちます。

この記事へのトラックバック