ポンポンアザミ、アメリカハマグルマ

画像 西花卉室に外来生物法で規制される、ポンポンアザミ、アメリカハナグルマが展示されていました。

 外来(移入)種問題「外来種の何が悪いのでしょうか。植物園を始め、私たちの身の回りには外来種が溢れています。綺麗な花だったり、美味しい実だったりと一体何が問題なのか。その答えは、驚異的な繁殖力です。この繁殖力が、日本の在来種たちをおびやかしているのです。しかし、この原因は人間の活動によることが多く、考えさせられる問題です。」という表示が出ていました。

 アメリカハマグルマは沖縄を訪れたとき、定期観光バスに乗って高速道路を走り、サービスエリアでトイレ休憩したときに撮影した画像がありましたので、ここに再掲します。2007年4月沖縄の景勝地、万座毛を訪れたときも、草原に茂っているのを見かけました。

 名古屋市立東山植物園温室・西花卉室にて 撮影:2011.10.10
 


 ポンポンアザミ 学名:Camploclinium macrocephalum キク科 名古屋市立東山植物園温室・西花卉室にて 撮影 2011.10.10
画像

画像



 アメリカハマグルマ 学名:Wedelia trilobata キク科 別名:ウェーデリア 名古屋市立東山植物園温室・西花卉室にて 撮影 2011.10.10
画像

画像

画像
ウェーデリア 沖縄高速道路サービスエリアにて 撮影2010年2月17日

画像
ウェーデリア 沖縄高速道路サービスエリアにて 撮影2011年2月21日


当画像はホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム「東山植物園2011No.2」として掲載予定いたしております。なお、当ホームページ並びにブログには悪意あるcookieなどを送りつける可能性があるアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年11月08日 10:21
1枚目の形状から応援などで使うボンボンに似ているなと思ったら、ポンポンなんですね。面白い名前です。
花に興味を持つ以前は、侵略的外来種という定義すら知りませんでした。私の以前とレベルの人が大半でしょうから、周知徹底が必要ですね。
2011年11月08日 11:16
まぁ~名前からして可愛らしいですね~
これがアザミの仲間?侵略的外来種なのですか?
私はまだ見た事がありません。地域差があるのかしら?
アメリカハナグルマはグランドカバーに良さそうな感じですよねー
沖縄ではわざわざ植えたモノだと思われますが・・
これも、侵略的外来種なんでしょうか・・・
咲くやこの花館内のグランドカバーで見ましたよ。
しかし、道路脇などに蔓延るオオキンケイギクなどは脅威を感じます。
2011年11月08日 16:58
「侵略的外来生物」・・・この表示とその意味について改めて、ここで教わりました。
マスコミなどでももっともっと取り上げ欲しいですね。
2011年11月08日 17:16
「要注意外来生物」という言葉にびっくりです。
正規ルートで入った生物でも取り扱い注意の
必要なケースもあるんでしょうかね。
2011年11月08日 18:53
外来種がどんどん増えますね。

きずきの森で草刈をしておりますが、その半分ほどはハリエンジュの除去です。
いい駆除法が見つからす、ただ切断しているだけです。

植物園に入ったものでも 外部に漏れることもあるのでしょうね。
むずかしい問題です。
2011年11月09日 07:24
長さん、コメントありがとうございます。お説に同感です。栽培禁止の外来種について、私もあまりよく知りませんから、PRが必要ですね。
2011年11月09日 07:30
nobaraさん、コメントありがとうございます。ポンポンアザミ、ちょっとアザミには見えません。沖縄ではアメリカハマグルマがすごく茂っていました。グランドカバーに使っているのかも知れませんが、周辺に散逸する危険はありますね。
2011年11月09日 07:33
Tatehikoさん、コメントありがとうございます。法律を作って放りっぱなし、検討会をつくって事成れりとするような現状は、不満が残ります。
2011年11月09日 07:35
naka-ziziさん、コメントありがとうございます。草花の世界も、昆虫の世界もいろいろ問題があるようで、グローバル化の影響でしょうか。
2011年11月09日 07:39
shuuterさんコメント有難うございます。森で草刈りですか、ニセアカシアは良い香りがして、良質の蜂蜜がとれるそうですが、駆除しているのですか。やはり繁殖力が問題なのですね。