シラタマホシクサ、サワギキョウ、スイラン、サワシロギク

画像 万葉の散歩道を歩いて奥池を過ぎる頃、右手に合掌造りの家、左手に湿地園があります。湿地園と言っても広い湿地では無く山間の傾斜地下部といった狭い場所です。この湿地に白玉星草が満開でした。ここには日本最小と言われる体長2cmほどのハッチョウトンボが居るのですが、さすがに10月となりますと姿を見ませんでした。

 シラタマホシクサは伊勢湾・三河湾周辺地方の湿地にしか生育しない東海地方特有の植物で、周伊勢湾植物群の一種です。近年湿地が減少しており、いづれ消滅する運命にあるので、当園では群落の復元と保存を図っていると表示されていました。

 サワギキョウはスイレン池で紹介しましたが、湿地で野生の様子がうかがわれました。

 スイラン、ヤクシソウ、黄色い花が散在していました。花茎が伸びて見分け難いのですが、花はオニタビラコのようです。蕾の格好がヤクシソウに似ていますので、ヤクシソウということにしました。nobaraさんにスイランだと教えて頂きましたので訂正します。感謝!

 サワシロギク、ペラペラヨメナと同様に白い花が紅色に変色するのだそうです。日当たりの良い湿地に生える多年草、茎は痩せていて葉は線状被針形で花期は8月から10月です。
 
 名古屋市立東山植物園・湿地園にて 撮影:2011.10.10
 


 シラタマホシクサ 学名:Eriocaulon nudicuspe ホシクサ科 名古屋市立東山植物園・湿地園にて 撮影 2011.10.10
画像

画像

画像

画像



 サワギキョウ 学名:Lobelia sessifolia キキョウ科 名古屋市立東山植物園・湿地園にて 撮影 2011.10.10
画像

画像



 スイラン 学名:Hololeion krameri キク科 名古屋市立東山植物園・湿地園にて 撮影 2011.10.10
画像

画像

画像



 サワシロギク 学名:Aster rugulosus キク科 名古屋市立東山植物園・湿地園にて 撮影 2011.10.10
画像

画像

画像

画像



 湿地園の風景 名古屋市立東山植物園・湿地園にて 撮影 2011.10.10
画像



 合掌作りの家 名古屋市立東山植物園・万葉の散歩道にて 撮影 2011.10.10
画像


当画像はホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム「東山植物園2011」として掲載予定いたしております。なお、当ホームページ並びにブログには悪意あるcookieなどを送りつける可能性があるアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月24日 08:38
ヤクシソウ、いい画像を拝見できました。昨年高尾山で出逢ったのを思いだしました。
サワギキョウの残花がまだ見られるとは。
2011年10月24日 08:56
この湿地にサギソウが咲いているところですね。
シラタマホシクサもサワギキョウも
もっと早い時期だった記憶でした。
2011年10月24日 09:03
シラタマホシクサは珍しいですね。白いワレモコウを短くしたような…。実に面白い。
2011年10月24日 09:13
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。ヤクシソウの花だけでは、オニタビラコと見分けがつきませんね。サワギキョウは殆ど終わって実が出来ていました。
2011年10月24日 09:16
naka-ziziさんコメントありがとうございます。この湿地で、サギソウが咲くのですか知りませんでした。農薬が使われる以前は、長久手町の田んぼのあぜ道はサギソウで賑やかでしたが・・・
2011年10月24日 09:19
長さん、コメントありがとうございます。白玉星草珍しい草だそうです。当地河畔では見かけません。もっと海岸寄りの湿地にあるのでしょう。
2011年10月24日 11:20
サワシロギク 白とピンク があるのですね。
花弁が丸く厚いかんじですね、キク科はやはり難しいです。
2011年10月24日 20:40
シラタマホシクサ、可愛いですよね~大好きです。
サワギキョウと同居してる?ならヤクシソウではないですね~
ヤクシソウとは雰囲気が違います。頭花は幾つか下向きに纏まって咲き、花の近くに葉があります(それがヤクシソウの謂われとなっています)それでは何かと問われると・・ニガナの仲間かナ~とかいろいろ調べてみました。[スイラン(水蘭キク科スイラン属]だと合点がいきました。スイランならば、今の時期、環境とぴったりです。検索してみて下さいねm(_ _)m
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub941.html 
サワシロギク、楚々としていいですね~こんな雰囲気好きです。
2011年10月25日 08:08
shuuterさん、コメントありがとうございます。サワシロギクなんですね。チョット汚れていますが、この花しか手の届く所にありませんでした。
2011年10月25日 08:12
nobaraさん、コメントありがとうございます。ヤクシソウ、間違ってますか?よく分からないから適当に書いたのですが、調べて頂いて有難うございます。スイランですか、名前も初めて聞きます。早速訂正致します。お教え有難うございました。