フジバカマ、柿、コブシ

画像 東谷山フルーツパーク・ロックガーデンの隅にサワヒヨドリのような草が蕾をつけていました。こんな所にあったかなと、葉をよく見ますと3深裂して、秋の七草のフジバカマでした。

 ロックガーデン横の石段を登ると東丘陵の芝生広場に出ます。此所に柿の木があって、たわわに実がなっていました。さすがフルーツパークで、果物の木がアチコチにあります。渋柿なんでしょうが、色づいた実は鳥に囓られ、熟したものは下に落ちていました。余談ですが果物の富有柿などは柿園で大きくなり「収穫体験」と称して、10月中頃から11月にかけて「柿狩り」で販売される予定です。

 柿の木の近くにコブシの木が1本あって、袋果が爆ぜて赤い種子が吊り下がっていました。果実を握り拳に見立てたのが名の由来です。

 撮影:東谷山フルーツパークにて 2011.9.23



 フジバカマ 学名:Eupatorium fortunei キク科 東谷山フルーツパーク・ロックガーデンにて 撮影:2011.9.23
画像

画像



 柿 学名:Diospyros kaki カキノキ科 東谷山フルーツパーク芝生広場にて 撮影:2011.9.23
画像

画像

画像

画像



 コブシの実 学名:Magnolia praecocissima モクレン科 東谷山フルーツパーク芝生広場にて 撮影:2011.9.23
画像

画像

画像

画像

画像


当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」にアルバム 「東谷山2011-12」 として掲載予定いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月28日 08:50
フジバカマもこの頃、少なくなったような気がします。
以前は公園などかなりたくさん植えてあったと思うのですが・・
阿蘇の草原にあちこち咲いているのが見られました。
柿も好きな果実です。早割で庄内柿を発注しましたヘ(^o^)/
コブシの実が爆ぜて、赤い実が覗いてきましたか?
これが落ちそうとする時粘って連なって見えますよね~
2011年09月28日 10:01
nobaraさん、コメントありがとうございます。フジバカマは当地河川敷でも咲いていたのですが、まだ見つけられません。堤防上部で洪水被害は受けていませんのでまもなく咲くと思います。
コブシの種は粘るのですか、地面に落ちたものがありましたが触れませんでした。
2011年09月28日 10:07
こぶしの種が皮を破って顔を出しましたね。こんな姿からも秋を感じますね。
2011年09月28日 10:19
長さん、コメントありがとうございます。コブシの種が赤い顔を出しました。遅れた秋も深まりつつありますね。