波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS カタバミ、ヒガンバナ、コスモス、ブドウ、キウイ、ルドベキア、エゾノコリンゴ、ハナミズキ

<<   作成日時 : 2017/10/13 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

 四季の花園を出て北西丘陵に向かいました。あちこちで草刈り作業中で通行止めがあって不便でした。北西丘陵の段々畑では久しぶりに秋桜の種が蒔かれたようで葉が茂っていました。今年はコスモスの群生が楽しめそうです。キウイ園の果実は収穫されたのでしょうか、実が少なくなっていました。南垂れ丘陵ミカン園下の、椿とアジサイの小道を歩いてみましたが椿のつぼみはまだ固かったです。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2017.9.29



  カタバミ 学名:Oxalis corniculata カタバミ科 北西丘陵にて 撮影:2017.9.29
画像
アーモンドの木の下の草地に群生していましたので撮ってみました



  ヒガンバナ 学名:Lycoris radiata ヒガンバナ科 北西丘陵にて 撮影:2017.9.29
画像
満開でした、1週間後には刈り取られて、すっかりなくなっていました



  コスモス 学名:Cosmos bipinnatus キク科 別名:アキザクラ 北西丘陵にて 撮影:2017.9.29
画像
久しぶりにコスモスが撒かれた、1週間後にはチラホラ咲いていました



  ブドウ 学名:Vitis ブドウ科 ブドウ園にて 撮影:2017.9.29
画像
網袋を被って、落ちた粒がたまってました

画像



  カリン 学名:Chaenomeles sinensis バラ科 キウイ園横にて 撮影:2017.9.29
画像

画像



  キウイ 学名:Actinidia chinensis マタタビ科 キウイ園にて 撮影:2017.9.29
画像
かなり収穫されたようで、数が減っていました

画像



  ルドベキア・タカオ 学名:Rudbeckia triloba キク科 キウイ園前花壇にて 撮影:2017.9.29
画像
英名:black-eyed-Susan

画像



  キウイ園横広場 撮影:2017.9.29
画像
今年はエンゼルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)に花が無い



  エゾノコリンゴ 学名:Malus baccata var. mandshurica バラ科 椿と紫陽花の小道にて 撮影:2017.9.29
画像
実が豆粒ほどになっていました

画像



  ハナミズキ 学名:Cornus florida ミズキ科 椿と紫陽花の小道にて 撮影:2017.9.29
画像
別名:アメリカヤマボウシ、実が赤くなって木が紅葉していました

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
カタバミ、群生していますよね。
ヤマトシジミがたくさん群がっていますから、気になります。
ルドベキア・タカオも頑張っていますよね(*^-゚)⌒☆
ハナミズキの実の横に来春の花芽がついていますね。
来年5月ごろなのにこのころから付いているんですね。
秋の果実の熟れるのも楽しみなことですね。
nobara
2017/10/13 09:12
なんだか。エラーで上のようになってしまいました。
ご迷惑おかけしました。削除の労をお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2017/10/13 09:15
黄カタバミ、日本の代表ですよね、先日自生していて勇気を貰いました。
キウイ大好きで毎朝のように食べています。この原種と言われるサルナシ猿梨の実を
先日富士山麓でみかけました。ネット通販で買えますが美味ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 11:34
nobaraさんコメント有難うございます。葉や花が食害されているのを見かけます、シジミチョウの幼虫なんでしょうか。
 最近biglobeのシステムが調子がおかしくて、当方も途中で入力が出来なくなることが頻繁に発生します。システムの容量不足か、管理不十分なのでしょうか。当方はNECがやっている時代からのメンバーですから、もうけ主義?の企業に売却されたのが無念です。
寿々木
2017/10/13 11:37
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。黄カタバミは当地でもアチコチで見かけます。当方庭には葉がチョコレート色の赤カタバミが咲いています。
寿々木
2017/10/13 11:42
ブドウの袋がけは紙でしたが、今はネットの時代なんですね。
ハナミズキの実と花芽、私も先ほど投稿しました。
ウェブリブログ、最近信頼性が低下していますね。困ったことです。
長さん
2017/10/13 14:39
長さんコメント有難うございます。ブドウの網袋掛けはこの場所だけです。他は紙袋でした。ハナミズキの葉が紅葉が目立つ頃来春の花芽が出ますね。
ウエブリブログは最近入力が出来ないことが多いです。日本語入力が出来ない時、入力しても反応せずリターンがない時があります。昔々のことですが電話回線で文字だけでやっていたときが懐かしい。
寿々木
2017/10/13 15:40
急に寒さを感ずるようになりました。
実りの秋です。
庭にかきのきがありますが、数が少ないです。
ハナミズキの赤い実 愛嬌がありますね。
shuuter
2017/10/13 22:32
shuuterさんコメント有難うございます。急に涼しくなりました。とうちの今朝の気温は18℃でヒンヤリしています。柿の木をお持ちですか、維持が大変でしょ。葉に虫がつきますし、ボルドー液(消石灰と硫酸銅の混液)で消毒しないの柿の実に「蔕腐れ病」が発生して実が熟す前に落ちます。
寿々木
2017/10/14 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタバミ、ヒガンバナ、コスモス、ブドウ、キウイ、ルドベキア、エゾノコリンゴ、ハナミズキ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる