波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS イトバハルシャギク、ブッドレア・ピンクデライト、サルビア2種、アサギリソウ、パンパスグラス

<<   作成日時 : 2017/09/09 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

 宿根草園で咲いていた花達です。いずれも盛りを過ぎた感じの花ですが運良く名札も撮れましたのでのせました。アサギリソウは花がありませんでしたが、シロタエギクのツボミのような黄色い花をつけます。園芸品種のパンパスグラス・プミラは原種に較べやや草丈が低いように感じます。原種は静岡県浜名湖南岸道路沿いに群棲しているのに出会ったことがございます。

 名古屋市立東山植物園・宿根草園にて 撮影:2017..8.29



  イトバハルシャギク 学名:Coreopsis verticillata キク科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
北米原産、宿根コスモスと言う名で流通することがある

画像

画像



  ブッドレア・ピンクデライト 学名:Buddleja davidii 'Pink Delight' フジウツギ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
中国原産、背景はパンパスグラス

画像
蝶に非常に好まれる花で、バタフライブッシュと呼ばれる

画像



  サルビア・インディゴスパイア 学名:Salvia x cv. Indigo Spire シソ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
1979年カリフルニアで作出された園芸品種で別名ラベンダーセージとも呼ばれる

画像

画像



  アサギリソウ 学名:Artemisia sericea var. schmidtiana キク科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
銀白色の絹毛で密に覆われている様を朝霧に例えた命名



  サルビア・ウリギノーサ 学名:Salvia uliginosa シソ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
ブラジル南部原産、別名:ポッグセージ

画像



  パンパスグラス・プミラ 学名:Cortadelia selloana cv. Pumila イネ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
アルゼンチン原産で園芸品種、パンパスグラスとは大草原に生える草の意

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッドレアって多くの虫さんが集っていますよね(*^-゚)⌒☆
キアゲハでしょうか?
草原ではマツムシソウの全花に蝶が吸蜜していました。
同じようなフェロモン、出しているのでしょうか・・
アサギリソウが涼しそうですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/09 09:40
nobaraさんコメント有難うございます。バタフライブッシュと呼ばれるそうですから、蝶を呼ぶ香りがあるんでしょうね。虫の名は弱いんですが、アゲハチョウでしょうね。虫と言えば赤トンボ(アキアガネ)胴が雄は赤く雌は橙色が庭に飛んでくるようになりました。秋本番ですね。
寿々木
2017/09/09 11:43
パンパスグラス 野生化して広がっているところがあります。
日本ではなじまないですね。
shuuter
2017/09/09 20:35
shuuterさんコメント有難うございます。そうですね。草丈が巨大ですから見通しがききません。浜名湖湖畔も野生化しているようでした。
寿々木
2017/09/10 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトバハルシャギク、ブッドレア・ピンクデライト、サルビア2種、アサギリソウ、パンパスグラス 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる