波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS シマトネリコ、ペンタス、アメリカンブルー、サルビア、メランポディウム、ポーチュラカ、アンゲロニア

<<   作成日時 : 2017/09/07 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 屋久杉レプリカ前から睡蓮池南の道を洋風庭園に向かって歩きますと、シマトネリコの枝に薄紅色の翼果が出来て風にたなびいていました。洋風庭園のそこここに寄せ植えの鉢やプランターが置かれていて、ペンタス、アメリカンブルー、アンゲロニアなどが奇麗で、プランターに密植されたメランポヂュウムの黄色は目を引きました。白花などは色飛びが多いので、2日後再訪し撮り直しました。

 名古屋市立東山植物園・洋風庭園にて 撮影:2017..8.29



  シマトネリコ 学名:Fraxinus griffithii var. koshunensis モクセイ科 スイレン池の横にて 撮影:2017.8.29
画像
シマトネリコの枝に薄紅色の翼果が出来て風にたなびいていました

画像



  ペンタス 学名:Pentas lanceolata アカネ科 洋風庭園にて 撮影:2017.8.29
画像

画像

画像

画像



  アメリカンブルー 学名:Evolvulus pilosus ヒルガオ科 洋風庭園にて 撮影:2017.8.29
画像
別名:エボルブルス

画像



  サルビア・コッキネア 学名:Salvia coccinea シソ科 洋風庭園にて 撮影:2017.8.31
画像
別名:ベニバナサルビア、英名:スカーレットセージ、白花はベゴニア

画像



  メランポディウム 学名:Melampodium paludosum キク科 洋風庭園にて 影:2017.8.29
画像
密植されて黄色が映えます、白花はカリブラコア

画像



  ポーチュラカ 学名:Portulaca oleracea スベリヒユ科 洋風庭園にて 影:2017.8.29
画像
和名:ハナスベリヒユ



  アンゲロニア 学名:Angelonia salicariifolia ゴマノハグサ科 洋風庭園にて 影:2017.8.29、8.31
画像

画像

画像



  ベゴニア・センパフローレンス 学名:Begonia semperflorens シュウカイドウ科 洋風庭園にて 影:2017.8.31
画像
四季咲きですが、耐寒性はありません

画像



  ピラカンサ 学名:Pyracantha(トキワサンザシ属の総称) バラ科 洋風庭園脇の垣根にて 影:2017.8.29
画像
実が出来ていました



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シマトネリコは人気のシンボルツリーのようで、ウォーキングしていても、実がなった木があちこちで見られます。
ペンタスも花期が長い植物ですね。日当たりが良くない我が家では駄目ですが・・・。
長さん
2017/09/07 14:13
長さんコメント有難うございます。シマトネリコがシンボルツリーとして人気なのですか?素敵な木ですが大木になるので広い庭が欲しいですね。
寿々木
2017/09/07 15:32
近所の団地の街路樹にシマトネリコが採用されています。
新葉が出る姿が爽やかでいいです。
shuuter
2017/09/07 19:46
シマトネリコ、花も実もさほどの変化がないですね〜
住まい辺りの多くの家。この頃、玄関の塀などないオープンな感じが多いのですが、シンボルツリーとして使われています。木の根っこ周りに丸いガードがしてあるんです。ペンタスもなかなか捨てがたいお花です。
ベゴニア・センパフローレンス、もっと丈夫だといいのですが・・・
nobara
2017/09/07 20:56
shuuterさんコメント有難うございます。シマトネリコの並木がご近所にございますか、素敵です。若葉が出る姿、いいですね。
寿々木
2017/09/08 08:21
nobaraさんコメント有難うございます。長さんも意って見えましたがシマトネリコがシンボルツリーとして人気があるのですか、当方ご近所は古い家が多いせいかみかけません。ベゴニア。フローレンスは多用されて便利なようですが、耐寒性ばかりでなく渇水などにも弱いのですか。
寿々木
2017/09/08 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマトネリコ、ペンタス、アメリカンブルー、サルビア、メランポディウム、ポーチュラカ、アンゲロニア 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる