波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 千日紅、タマノカンザシ、シコンノボタン、ヤノネボンテンカ、グロッパ、アゲラタム、グレビレア

<<   作成日時 : 2017/09/05 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

 植物会館の前や附近には鉢植えの草花が沢山置いてありました。植物園正門の柱に、シコンノボタン・コートダジュールの鉢植えが置いてありました。温室では丈の低いのを見る事がありましたが、これだけのものを内地で見るのは初めてです。沖縄に2月末頃訪れますと、東南植物楽園で見たのを思い出しました。

 温室で見かけるショウガ科のグロッバ・ウィニティーの鉢植えが置いてあり花盛りでしたが、つる状に錯綜した花を分かり易く撮るのは難しいです。

 名古屋市立東山植物園・植物会館前にて 撮影:2017..8.29



  千日紅・ファイヤーワークス 学名:Gomphrena 'Fireworks' ヒユ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像
園芸品種、花を花火に見立てた命名

画像



  タマノカンザシ 学名:Hosta plantaginea Aschers var. japonica ユリ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像
中国原産、花は夜開花する

画像



  シコンノボタン 'コートダジュール' 学名:Tibouchina urvilleana`Cote d`Azur' ノボタン科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29
画像

画像

画像



  ヤノネボンテンカ 学名:Pavonia hastata アオイ科 別名:タカサゴフヨウ 植物会館前にて 撮影:2017.8.31
画像
白飛びしたので撮り直した



  グロッバ・ウィニティー 学名:Globba winitii ショウガ科 植物会館前花壇にて 影:2017.8.29
画像
タイ原産、赤いのは苞で花は黄色です

画像



  アゲラタム 学名:Ageratum houstonianum キク科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29 
画像



  グレビレア 学名:Grevillea cv. Poorinda Royal Mantel ヤマモガシ科 植物会館前にて 撮影:2017.8.29 
画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タマノカンザシはギボウシでしたっけ。宵に咲くととか。
検索したら一花一葉さんの記事が。
目黒のおじいちゃん
2017/09/05 09:24
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。タマカンザシはユリ科ギボウシ属のしょくぶつですね。正門前におかれてウエルカムフラワーをやってました。
寿々木
2017/09/05 11:03
庭にヤノネボンテンカがたくさん咲いています。
名前を教えてもらった花です。
沢山花咲きますね。にぎやかです。
shuuter
2017/09/05 21:20
タマノカンザシ(ギボウシ)
人気があるようですね(*^-゚)⌒☆
千日紅・ファイヤーワークス もなかなかかわいい花ですね。
グレビレアの枝ぶりはコウヤボウキのような雰囲気ですね。
nobara
2017/09/05 21:49
shuuterさんコメント有難うございます。お庭のヤノネボンテンカが咲いてますか、綺麗な花で次々と咲きますね。ムクゲの咲く時期と同じで、当方はムクゲです。
寿々木
2017/09/06 08:21
nobaraさんコメント有難うございます。タマノカンザシの花は白花で、オオバギボウシに似ていると思います。ファイヤーワークスは枝が長く伸びて花火のようです。グレビレアはいつ見ても地面に這っているような格好です。コウヤボウキと似ています。
寿々木
2017/09/06 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
千日紅、タマノカンザシ、シコンノボタン、ヤノネボンテンカ、グロッパ、アゲラタム、グレビレア 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる