波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブレガサ、ヤブラン、ウツギ、ハナズオウ、シナハクチョウゲ

<<   作成日時 : 2017/09/13 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 宿根草園を出て也有園に向かいました。也有園への坂道は昨夜の豪雨で濡れていて滑ります。湿度が高いのでまるでサウナ風呂に入っているようで歩くと汗が噴き出しました。武家屋敷門前にシナハクチョウゲと名札のついた小花がチラホラ咲いてましたが白飛びしてうまく撮れませんでした。東谷山フルーツパークのトウハクチョウゲの一重花にそっくりですが、学名が違います。

 名古屋市立東山植物園・也有園にて 撮影:2017..8.29



  也有園入口の風景 撮影:2017.8.29
画像
宿根草園を出ると薬草の道で、秋は紅葉が奇麗です

画像
也有園への坂道は昨夜の豪雨で濡れていて滑ります

画像
也有園の由来



  ヤブレガサ 学名:Syneilesis palmata キク科 也有園にて 撮影:2017.8.29
画像
春に芽が出るとき、たたんだ破れ傘に似るのが名の由来



  ヤブラン 学名:Liriope platyphylla ユリ科 也有園にて 撮影:2017.8.29
画像

画像



  ウツギ(空木) 学名:Deutzia crenata アジサイ科 別名:ウノハナ 也有園にて 撮影:2017.8.29
画像
実が子供の頃遊んだ独楽に似ています

画像



  ハナズオウ 学名:Cercis chinensis マメ科 也有園にて 撮影:2017.8.29
画像
豆果が出来ています

画像

画像



  シナハクチョウゲ 学名:Serissa serissoides アカネ科 也有園にて 撮影:2017.8.29
画像
トウハクチョウゲ(Serrisa foetida var. plentiflora)と学名が違いますから別植物

画像

画像



  武家屋敷門 撮影:2017.8.29
画像

画像
門をくぐると也有園の池が見え、この周りを歩きます



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
花を楽しみながら、昔に思いを馳せるのは楽しいですね。アップの画像いつもですが
よく撮れています。
目黒のおじいちゃん
2017/09/13 10:15
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。この日は湿度が高くて蒸し風呂状態で、全身汗だくになりました。
寿々木
2017/09/13 15:18
クサギの実、そういえば、木で出来た小さなコマに似ていますね。一昨年、孫娘と遊んだからまだ残っているかもしれません。
ハナズオウ、実が出来ていますね。花の頃には、こんな姿になるなんて想像できませんよね。
長さん
2017/09/13 16:07
長さんコメント有難うございます。クサギの実で遊ばれたんですか、面白かったですか。ハナズオウは花の後に沢山葉が出て茎に直接豆果が出来ます。葉が広がって狭い庭では邪魔になりますので切り詰めています。
寿々木
2017/09/13 17:17
当方も群れて咲く藪蘭先日撮りました。
薄紫色がいいですよね。
shuuter
2017/09/13 21:30
shuuterさんコメント有難うございます。ヤブランは花期の長い花で、当方庭でもこれから咲き出す株もあります。グランドカバーになりますし、薄紫の花は素敵です。
寿々木
2017/09/14 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブレガサ、ヤブラン、ウツギ、ハナズオウ、シナハクチョウゲ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる