波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫馬簾菊、ハニーサックル、南蛮煙管、シュウカイドウ、オイランソウ、唐糸草、クルクマ

<<   作成日時 : 2017/09/11 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

 宿根草園で咲いていた花達です。宿根草園奥のトイレ脇にハニーサックルの花が咲いていました。花は強い芳香があり辺りに漂っていました。ベゴニアの中では唯一耐寒性があるというシュウカイドウに沢山ツボミがついて花が咲き始めていました。ちょうどラクウショウの木の下で、シュウカイドウの中から気根が出ていました。

 名古屋市立東山植物園・宿根草園にて 撮影:2017..8.29



  ムラサキバレンギク 学名:Echinacea purpurea キク科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像

画像

画像



  ハニーサックル 学名:Lonicera X heckrotii 'Gold Flame' スイカズラ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
強い芳香があります

画像

画像



  ナンバンギセル 学名:Aeginetia indica ハマウツボ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
古来より「思い草」の名で親しまれていたそうです

画像



  シュウカイドウ 学名:Begonia grandis シュウカイドウ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.31
画像
ベゴニア属では唯一耐寒性がある

画像

画像
画面右下にラクウショウの気根が見えます

画像



  オイランソウ 学名:Phlox paniculata ハナシノブ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
残り花です、 別名クサキョウチクトウ

画像



  カライトソウ 学名:Sanguisorba hakusanensis ハナシノブ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
中部地方日本海側の亜高山から高山にみられる

画像



  クルクマ・ペティオラタ 学名:Curcuma petiolata ショウガ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.31
画像
原産地マレー半島

画像

画像



  トウテイラン 学名:Pseudolysimachion oranatum(= Veronica ornata) ゴマノハグサ科 撮影:2017.8.31
画像

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハニーサックルも花期が長いですね。別名がニオイニンドウと言うくらいですから、良い匂いがします。
クサキョウチクトウが和名ですが、文字数が多いので、いまだにオイランソウで流通していますね。
クルクマの2枚目、透明感がある苞の色が良いですね。
長さん
2017/09/11 14:04
長さんコメント有難うございます。ハニーサックルは香りが強烈ですからトイレ脇なんでしょう、以前は羽衣ジャスミンだったんです。当地は天気予報では晴れなんですが、昨夜から時々雨が降って湿っぽいです。
寿々木
2017/09/11 15:23
ナンバンギセル、ノッポなのに驚きました。
トウテイランは一昨日初めて出逢いました。花色が蒼く綺麗ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/11 15:38
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。ナンバンギセルは短いのが多いですね。トウテイランは日本固有種のベロニカの仲間だそうです。
寿々木
2017/09/11 17:06
ハニーサックル 近所のニアに咲いています。
通りかかると匂いがしています。
shuuter
2017/09/11 17:57
ナンバンギセル、豊作!ですね〜素晴らしい。
シュウカイドウは我が家の玄関前を彩っています。
この子は相性がいいらしく、いろんなところで咲いてます。
クルクマも愛らしいですね☆彡
nobara
2017/09/11 23:37
shuuterさんコメント有難うございます。ご近所にハニーサックルが咲いていますか、香りが流れて来るとは素敵です。
寿々木
2017/09/12 08:59
nobaraさんコメント有難うございます。ナンバンギセルは確かに豊作でした。この場所の4箇所で見かけました。ススキもいろんな種類が植えられていますでしょ。その殆どにナンバンギセルがついてました。
寿々木
2017/09/12 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫馬簾菊、ハニーサックル、南蛮煙管、シュウカイドウ、オイランソウ、唐糸草、クルクマ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる