波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS マツバギク、フレンチマリーゴールド、ラベンダー、エゾミソハギ、三尺バーベナ、西洋フジバカマ

<<   作成日時 : 2017/09/10 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

 宿根草園で咲いていた花達です。マツバギクを撮ったら色飛びして白く写りましたので、再訪して露出を絞って撮り直しました。マツバギクの花は日射しを浴びて開きますので、直射日光下の花はカメラにとって苦手なのでしょう。イレーネ・ドイル ラベンダーが咲いてました、遠くから見てサルビアだと思いました。アゲラタム西洋フジバカマがグランドカバー状態でアチコチで咲いていました。

 名古屋市立東山植物園・宿根草園にて 撮影:2017..8.29



  マツバギク 学名:Lampranthus spectabilis ツルナ科 別名:サボテンギク 宿根草園にて 撮影:2017.8.31
画像
花は日射しを浴びて開き、夕方には閉じる

画像



  フレンチマリーゴールド'イエローボーイ' 学名:Tagetes patula cv. キク科 宿根草園にて 撮影:2017.8.31
画像
フレンチマリーゴールドにも黄花があるようです

画像



  イレーネ・ドイル ラベンダー 学名:Lavandula angustifolia 'Irene Doyle' シソ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.31
画像
コモン ラベンダーの園芸品種、柑橘に似た甘い香りが特徴



  エゾミソハギ 学名:Lythrum salicaria ミソハギ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
残り花です、葉は茎を抱きます

画像

画像



  三尺バーベナ 学名: Verbena bonariensis クマツヅラ科 宿根草園にて 撮影:2017.8.29
画像
別名:柳花笠

画像

画像



  セイヨウフジバカマ 学名:Conoclinium coelestinum キク科 宿根草園にて 撮影:2017.8.31
  旧表示 ユーパトリウム・セレスチナム 学名:Eupatorium coelestinum キク科
画像
長さんに教えて頂き訂正しました

画像

画像
2016年6月30日撮影の名札、白花は学名に'Alba'が追加されます

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東山植物園の花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
マツバギク、精一杯咲いていますね。ひさしぶりです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/10 10:31
箱根湿性花園の売店で、アゲラタムによく似たアオバナフジバカマが売られていました。セイヨウフジバカマとか、ヨウシュフジバカマとも呼ばれるもので、白花もあります。下の4枚はそれに似ている気がしますが、如何でしょうか。
長さん
2017/09/10 11:08
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。マツバギクは日照りに強い草で、石やコンクリートの上に伸びているのを見かけます。
寿々木
2017/09/10 12:31
長さんコメント有難うございます。アゲラタムに別種の洋種があるのですか、何処が違うんでしょうか、小種名が変わるのでしょうが、勉強しないといけませんね。
寿々木
2017/09/10 12:51
長さん、追記です、調べた結果花糸が長いので西洋フジバカマ、以前はユーパトリュウムと称して流通していたものらしく、訂正致しました。最近物忘れが酷くて、この花は昨年6月にユーパトリウム・セレスチナムとして紹介していました。 ご指摘有難うございました。
寿々木
2017/09/10 13:36
マツバギク、周年開花のようですね。
ご近所でもず〜と咲いています。真冬はみませんが・・
マルバフジバカマは白い花が咲きますね。
なんでも箱根辺りに多く見られていましたが
今では結構、植えられて見かけるようになりました。
丸葉といわれますが、葉は丸くないんですけどね。
nobara
2017/09/10 13:40
nobaraさんコメント有難うございます。マツバギクはアチコチでよく見ます。直射日光下では光を反射するらしく色飛びするんです。ユーパトリウウムは属名が変更になったそうで、名札が抜かれたんです。昨年までは名札があったんです。名が沢山あるので当方混乱しています。
寿々木
2017/09/10 17:54
エゾミソハギ 終わりに近かったのですね。
お盆もすぎ 秋の花に移りますね。
shuuter
2017/09/10 18:36
shuuterさんコメント有難うございます。エゾミソハギは元気がなかったですが、ミソハギは湿地に咲いて元気でした。後日紹介します。
寿々木
2017/09/10 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツバギク、フレンチマリーゴールド、ラベンダー、エゾミソハギ、三尺バーベナ、西洋フジバカマ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる