波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイ、ブルーキャットミント、チョコレートコスモス、カワラナデシコ、ノゲイトウ、洞庭藍など

<<   作成日時 : 2017/08/31 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 南垂れ丘陵下部の椿と紫陽花の小道を歩いてみました。紫陽花の残り花が数個あり、文旦のなる小広場にはガウラが咲いていましたました。
 ブルーベリー園わきにあるボランティアが管理する花壇にはいろんな花が咲いていました。いつ訪れても咲いているブルーキャットミントは少し草臥れていましたが、ノゲイトが元気よく伸びていました。白い葉をもつ日本特産のベロニカはトウテイランと呼ばれ絶滅危惧種に指定されているそうです。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2017.8.20



  アジサイ 学名:Hydrangea macrophylla アジサイ科 椿と紫陽花の小道にて 撮影:2017.8.20
画像
残り花です

画像



  ザボン文旦 学名:Citrus grandis ミカン科 椿と紫陽花の小道にて 撮影:2017.8.20
画像
実が大きくなりました、重いので鉄パイプの支柱です



  ガウラ 学名:Gaura lindheimeri アカバナ科 椿と紫陽花の小道にて 撮影:2017.8.20
画像
別名:白蝶草

画像



  アベリア 学名:Abelia grandiflora スイカズラ科 休憩所近くにて 撮影:2017.8.20
画像
別名:ツクバネウツギ

画像



  ボランティアの管理する花壇の風景 撮影:2017.8.20
画像
いろんな花が咲いていました



  ブルーキャットミント 学名:Nepeta racemosa シソ科 花壇にて 撮影:2017.8.20
画像
実が大きくなっています

画像



  チョコレートコスモス 学名:Bidens atrosanguineus キク科 花壇にて 撮影:2017.8.20
画像

画像



  カワラナデシコ白花 学名:Dianthus superbus var. longicalycinus f. albiflorus ナデシコ科 花壇にて 撮影:2017.8.20
画像



  カワラナデシコ 学名:Dianthus superbus var. longicalycinus ナデシコ科 花壇にて 撮影:2017.8.20
画像
別名:ヤマトナデシコ



  ノゲイトウ 学名:Celosia argentea ヒユ科 花壇にて 撮影:2017.8.20
画像



  トウテイラン(洞庭藍) 学名:Veronica ornata ゴマノハグサ科 花壇にて 撮影:2017.8.20
画像
日本特産のベロニカで絶滅危惧種、花は芳香があります

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドウテイラン、初めて聞く花名です。ラン科ではないようですが、美しい花穂ですね。日本固有種とは、嬉しい想いです。
目黒のおじいちゃん
2017/08/31 10:11
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。トウテイランは東山植物園でも咲いていて、名札もありました。とてもよい香りがします。
 当地は朝から晴天で昼間の気温33℃でしたが、汗を垂らして東山植物園を歩いてきました。一昨日訪れたのですが、カメラの設定が悪くて、白花や色の薄い花がうまく撮れず再訪しました。
寿々木
2017/08/31 14:32
ブルーキャットミントは耐寒性があるので、北海道ガーデン街道でも元気に咲いていました。
トウテイランは山野草展で鉢植えしか見ていませんが、遠くから見るとクガイソウなどによく似ていますね。
長さん
2017/08/31 15:06
長さんコメント有難うございます。ブルーキャットミント、今回はクローズアップに失敗しましたので見栄えがありません。北海道にもありましたか、ハッカは北見市の名産品でハッカ油を売ってますね。トウテイランはベロニカ属ですから、クガイソウの仲間です。
寿々木
2017/08/31 15:17
チョコレートコスモス 存在感ありますね。
カワラナデシコもかわいいです。
shuuter
2017/08/31 19:49
shuuterさんコメント有難うございます。チョコレートコスモスもカワラナデシコもお終い花だったようであまりうまく撮れませんでした。
寿々木
2017/09/01 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイ、ブルーキャットミント、チョコレートコスモス、カワラナデシコ、ノゲイトウ、洞庭藍など 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる