波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日紅、紅花常葉満作、モミジバフウ、ホットリップス、日々草、ペンタス、ブルーサルビア、カリブラコア

<<   作成日時 : 2017/08/27 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

 ロックガーデンを出て隣接する日本庭園広場を覗いて見ました。百日紅の花は殆ど終わりで、小川の畔に咲くベニバナトキワマンサクには殆ど花が有りませんでした。日本庭園広場中央に生えるモミジバフウの大木は青々と茂って日陰を作り、下に置かれたベンチで休む人達がいました。

 リンゴ園では林檎が赤く熟して収穫時期で、当日午後から収穫体験と称して希望者に採取させ採った分を買わせる準備中でした。リンゴ園にそって北門と南門を結ぶメイン道路方向に歩きますと、北門近くの花壇にはニチニチソウ、ペンタス、ブルーサルビア、カリブラコアなどが咲いて奇麗でした。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2017.8.20



  サルスベリ(百日紅) 学名:Lagerstroemia indica ミソハギ科 リンゴ園前にて 撮影:2017.8.20
画像
終わり花です

画像



  ベニバナトキワマンサク 学名:Loropetalum chinense var. rubra マンサク科 日本庭園広場にて 撮影:2017.8.20
画像

画像



  モミジバフウ 学名:Liquidambar atyraciflua マンサク科 別名:アメリカフウ 日本庭園広場にて 撮影:2017.8.20
画像
夏は日陰を作ります



  ヘクソカズラ(屁糞葛)学名:Paederia scandensx アカネ科 別名:ヤイトバナ 日本庭園広場にて 撮影:2017.8.20
画像
至る所で見かけました



  サルビア・ミクロフィラ'ホットリップス' 学名:Salvia microphylla 'Hot Lips' シソ科 リンゴ園前にて 撮影:2017.8.20
画像
一つの株から、赤、白、斑の花が咲きます

画像

画像



  リンゴ園は収穫時期です 撮影:2017.8.20
画像
午後、収穫体験と称し希望者に採取させ買い取らせます、机はその準備



  ニチニチソウ 学名:Vinca rosea キョウチクトウ科 北門前にて 撮影:2017.8.20
画像



  ペンタス 学名:Pentas lanceolata アカネ科 別名:クササンダンカ 北門前にて 撮影:2017.8.20
画像

画像



  サルビア・ファリナケア 学名:Salvia farinacea シゾ科 北門前にて 撮影:2017.8.20
画像
園芸品店ではブルーサルビアと名札がついている

画像



  カリブラコア 学名:Calibrachoa hybrids ナス科 北門前にて 撮影:2017.8.20
画像
ペチュニアの遠い仲間らしい

画像



  リンゴアルプス乙女 学名:Malyus pumila var. demoestica cv. Alps Otome バラ科 北門前にて 撮影:2017.8.20
画像
5cm程の実が熟していました

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長さんに続いてベニバナトキワマンサクの花の開花情報にはびっくりです。
シベリア寒気で遺伝子がそうさせたのでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/08/27 09:44
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。ベニバナトキワマンサクは春先に木の葉が見えないほど花で真っ赤になりますが、この時期は少ないです。周年開花でいつでも花を見られます。
寿々木
2017/08/27 11:10
サルスベリの当年枝も伸びきりましたか。
ベニバナトキワマンサク、咲いていますね。新葉が緑になりかけているので、何日も前に咲き出したように見えます。
孫の住むマンションの前の通りにモミジバフウの並木があるのですが、名札には別名のアメリカフウとしてあります。
ペンタスも開花期の長い花ですね。
長さん
2017/08/27 11:17
さすがのサルスベリもそろそろ終焉ですか・・・
ペンタスも夏の暑さにもめげませんね〜
我が家の鉢の子も頑張ってくれています。
nobara
2017/08/27 12:24
長さんコメント有難うございます。ご近所の百日紅は今日見たところまだ花盛りでしたが、ここではお終いでした。モミジバフウの街路ですが素晴らしい、大木になるので管理が大変でしょうが。ペンタスは温室の定番植物で、沖縄では露地で周年開花だとか・・
寿々木
2017/08/27 12:40
nobaraさんコメント有難うございます。サルスベリもそろそろお終いの季節ですね。お宅にペンタスをお持ちですか、素晴らしい。冬場は大丈夫でしょうか。
寿々木
2017/08/27 12:46
ベニバナトキワマンサク 名前の通り 周年咲き続けるのですかね。
ヘクソカズラ 可愛い花なのにさげすまされますね。
shuuter
2017/08/27 22:17
shuuterさんコメント有難うございます。ベニバナトキワマンサクはやはり春が一番で、この時期は花の無い季節です。
寿々木
2017/08/28 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日紅、紅花常葉満作、モミジバフウ、ホットリップス、日々草、ペンタス、ブルーサルビア、カリブラコア 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる