波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケ、ヤマハギ、ナツメ、柿、ヒメジョオン、キクイモモドキ

<<   作成日時 : 2017/08/25 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

 実りの秋で、ボケの実が大きくなり、芝生広場のナツメの木には実が鈴生りです。果肉を大棗と称し漢方では嬌味薬として汎用されます。柿の木にも沢山実が出来ていました。
 芝生広場の南斜面に岩を積み上げてロックガーデンと称しています。ここにキクイモモドキが綺麗に咲いていました。別名を過疎花とも呼ばれ、未開の地に咲く花だそうで、40年ほど前に私が当地に移り住んだときには、道端で見かけました。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2017.8.20



  ボケ 学名:Chaenomeles speciosa バラ科 梅園脇にて 撮影:2017.8.20
画像
実が大きくなりました、果実酒にできるそうです

画像

画像



  ヤマハギ 学名:Lespedeza bicolor マメ科 日本庭園裏にて 撮影:2017.8.20
画像
ツツジの生垣から花が出ていました

画像



  ナツメ 学名:Zizyphus jujuba var. inermis クロウメモドキ科 芝生広場にて 撮影:2017.8.20
画像
乾燥した果肉を大棗と称し、漢方で汎用されます

画像

画像



  柿 学名:Diospyros kaki カキノキ科 芝生広場にて 撮影:2017.8.20
画像
沢山実がついています

画像



  オミナエシ 学名:Patrinia scabiosaefolia オミナエシ科 ロックガーデン上部より 撮影:2017.8.20
画像
秋の七草の一つ

画像



  ヒメジョオン 学名:Erigeron annuus キク科 別名:ヤナギバヒメギク ロックガーデン上部にて 撮影:2017.8.20
画像



  キクイモモドキ 学名: Heliopsis helianthoides キク科 ロックガーデン上部にて 撮影:2017.8.20
画像
当地開発前は道端でも見かけたのですが、別名:過疎花、キクイモより花弁の巾が広い

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ボケって木瓜って書きますよね。
この瓜?青リンゴ?みたいなのを見るとなるほどと思います。
お向かいの木瓜がたくさん実をつけて(私のネタになりました)
次の年に、ナムナムしました。栄養を持っていかれたのですかね。
柿もだんだん、おおきくなっていますね〜〜
大好きなので大きくなるのが楽しみです☆彡
nobara
2017/08/25 09:11
ヤマハ ギ、きれいに撮れましたね。いい感じです。
ナツメ、幼少時に食べた微かな記憶があります。
目黒のおじいちゃん
2017/08/25 12:22
nobaraさんコメント有難うございます。ボケの実が沢山ついて枯れちゃいましたか、何故でしょうね。当方庭にもあるのですが日陰であまり実が出来ません。隣家との境なので毎年切り詰めている製でもあるのですが・・
寿々木
2017/08/25 13:14
目黒のおじいちゃんコメント有難うございます。ナツメの実は落ちると野鳥が食べるようですから美味しいのでしょう。乾燥した果肉は自分用に漢方の「桂枝湯」(桂皮、芍薬、大棗、生姜、甘草を混ぜて煎じます)を作るため買ってきてあります。
寿々木
2017/08/25 13:26
干しナツメ、子供の頃食べたことがあります。1日3コ食べると長生きするらしいですが、甘いものは御法度になりました。
キクイモモドキ、江戸川近くで咲いていたのですが、数年前から見かけません。
長さん
2017/08/25 15:30
長さんコメント有難うございます。干しナツメを食べられましたか、美味しかったですか。甘いものは取りすぎると身体に良くないどうですが、私は甘党なんです。アルコールは苦くないビールを少々です。江戸川のキクイモモドキが消えましたか、惜しいことです。
寿々木
2017/08/25 17:18
ナツメ 小さい時 食べました。
今が食べる人も少ないでしょうね。
懐かしい味を思い出します。
shuuter
2017/08/25 18:57
shuuterさんコメント有難うございます。ナツメを食べられましたか、今見ても囓りたいと思うのですが、公園の果実に手は出せません。
寿々木
2017/08/26 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケ、ヤマハギ、ナツメ、柿、ヒメジョオン、キクイモモドキ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる