波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 天染池、オオバン、クワズイモ、琉球ツワブキ、琉球アセビ、ヒカゲヘゴ、八重山オオタニワタリ

<<   作成日時 : 2017/04/09 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

 天を映し出すと言われる天染池の周りの細い道を歩きました。入り口は薄暗くジャングルへ入る気分です。ところどころにある小流に珊瑚岩を平たく削った石が渡してあります。池の中央には、ビオスの丘の守護神が鎮座、夏には蓮が咲いて周りを飾るそうです。

 ビオスの丘・天染池にて 撮影:2017.2.22




  天を映し出すと言われる天染池 撮影:2017.2.22
画像

画像
ビオスの丘の守護神

画像
入り口は薄暗くジャングルへ入る気分



  オオバンが数羽池に泳いでいました 天染池にて 撮影:2017.2.22
画像
首の色が違いますからツガイでしょうか

画像

画像
小流に珊瑚岩を平たく削った石が渡してあります



  クワズイモ 学名:Alocasia odora サトイモ科 天染池畔にて 撮影:2017.2.22
画像
ビオスの丘では半日陰の湿地に多く見られました

画像
小道の風景、右手に八重山オオタニワタリ



  琉球ツワブキ 学名:Farfugium japonicum var. luchuense キク科 天染池畔にて 撮影:2017.2.22
画像
渓流沿いに生えることが多く葉の縁がするどく波うち基部がくさび形になる



  リュウキュウアセビ 学名:Pieris japonica var. koidzumiana ツツジ科 天染池畔にて 撮影:2017.2.22
画像
本州のアセビより葉が細長い

画像
いつもはもっと花が多いのですが・・

画像



  ヒカゲヘゴ 学名:Cyathea lepifera ヘゴ科 天染池にて 撮影:2017.2.22
画像
小判形の葉柄跡が目立ちます



  ヤエヤマオオタニワタリ 学名:Asplenium setoi チャセンシダ科 天染池にて 撮影:2017.2.22
画像
葉裏の胞子が葉の先端部分半分につきます

画像
標識



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャングルクルーズに乗った時、船頭がオオバンが沢山いるのを見せて、「オオバン、コバン、ざっくざく」なんて冗談を飛ばしていました。
クワズイモの葉脈は葉の縁に向かって真っ直ぐ伸びています。これに対して、シマクワズイモの葉脈は全て葉の先端に向かって曲がっていくそうです。となると、写真はクワズイモではないかと・・・。
長さん
2017/04/09 11:09
ビオスの丘の守護神は色の違うコニファーでできてる?
面白いですね〜 こんな風に陰影をつくるのも。
オオバンの番でしょうか。滑稽なお顔立ちですね(*^-゚)⌒☆
リュウキュウアセビ、したから見上げたのが面白い☆彡
珊瑚岩を平たく削った石が橋に?
靖国神社の神苑では一枚岩が渡してあります。びっくり@@
nobara
2017/04/09 11:46
長さんコメント有難うございます。クワズイモですか、お教え有難うございます。そういえばシマクワズイモの葉は少し尖ってますね。早速訂正します。
寿々木
2017/04/09 12:15
nobaraさんコメント有難うございます。沖縄は珊瑚礁が隆起した島で、普通の岩は入手困難なようです。岩と言えば珊瑚なんです。
寿々木
2017/04/09 12:20
琉球馬酔木 初めてです。
葉が長いのですか。

ま白の花 可愛いですね。
shuuter
2017/04/09 17:39
shuuterさんコメント有難うございます。琉球アセビは初めてですか、沖縄でもあまり見ませんから、珍しいのかも知れません。
寿々木
2017/04/09 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
天染池、オオバン、クワズイモ、琉球ツワブキ、琉球アセビ、ヒカゲヘゴ、八重山オオタニワタリ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる