波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄亜熱帯の森「ビオスの丘」入園口附近の風景

<<   作成日時 : 2017/04/08 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 東南植物楽園近くの、うるま市石川にあるビオスの丘を訪れました。ここは植物園ではないので草木に名札は殆ど無く、石川高原と呼ばれる亜熱帯の森と湖が複雑に入りくんだ地形を利用して全長2Kmの自然散策路があり、自然に近い状態の植物を観察出来ます。園地内には12の場所につけられた名があります。ウチナンチューでない私には意味がわかりませんがパンフレットに解説されていましたので出来るだけ紹介したいと思います。
 
 ビオスの丘にて 撮影:2017.2.22




  空中廊下と入園口の花で飾られた道 ビオスの丘にて 撮影:2017.2.22
画像
正面入口、ここで料金900円払って入園します

画像
入園口のドアを開けると展望台への空中廊下で両側は胡蝶蘭などで飾られています

画像
エレベータ前の窓(展望台と称してます)から亜熱帯の森の木々を見下ろします

画像

画像
エレベータで下へ降りたところ

画像
ここではカトレアやバンダがお出迎え

画像
振り返るとエレベータ出口は、森の中では小さく見える

画像
案内図

画像
場所名を拡大して見ました

画像
道の両脇は蘭と観葉植物がいっぱい

画像
左に池があり、クイナやオオバンがいるのですが、画像では見えません

画像
前方に大きな龍のトリアピーがあり、水煙を上げていました、順路に従って左折します

画像
道は狭くなりますが、花で飾られています

画像

画像
記念撮影用、石が長椅子のように2段に積まれています

画像

画像

画像
T字路を左折しますと、天を映し出すという天染池(てぃんずみぐむい)に向かいます



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
翌日はビオスの丘でしたか。蘭が飾られたブリッジと遊歩道、いつもの歓迎ですね。
何度もいらっしゃっているので、遊覧船には乗りませんか。1度乗りましたが、船頭の説明が面白かったです。
長さん
2017/04/08 17:28
ビオスの丘もいい感じですね〜〜〜
3枚目くらいのピンクか柄モノのミディ丈3本立ち位を
コーラスの先生のお祝いにと考えています。
今はネットでとても便利で送っていただけるのですよ。
まだまだ蘭の花はきれいなんですね。
nobara
2017/04/08 18:01
長さんコメント有難うございます。船には乗りませんでした。今年は花が少なかったです。例年シランが咲き始めているのですが、芽が出たばかりでした。
寿々木
2017/04/08 19:10
nobaraさんコメント有難うございます。胡蝶蘭はお値段が高いですね。以前は花1個1000円くらいだったのですが、今はもっとするのでしょう。
寿々木
2017/04/08 19:13
沖縄では蘭が伸び伸びと育つでしょうね。

小さな窮屈な場所で栽培するのと大違いです。
動物 植物とも広いゆったりとした環境が大切です。
shuuter
2017/04/08 21:36
shuuterさんコメント有難うございます。沖縄では草木がノビノビしています。ただ台風が問題でねじ曲がったり、裂けたりした大木を見かけました。桜の木などはシロアリが巣食って枯れると聞いてます。
寿々木
2017/04/09 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄亜熱帯の森「ビオスの丘」入園口附近の風景 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる