波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花キリン、トックリラン、薄葉竜舌蘭 、竜血樹、棒チトセラン、シャボンロカイ、大白合歓

<<   作成日時 : 2017/04/05 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

 当園南西角に岩を積み上げてその上に砂を被せて小さな築山を造りロックガーデンと称しています。ここに当園自慢の樹液が赤い竜血樹が生えています。竜血樹の寿命は5千〜7千年といわれ世界最長寿の木、当園の木は樹齢200〜300年だそうですから寿命7千年から見れば未だ若木です。

 沖縄東南植物楽園・ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21



  ハナキリン 学名:Euphorbia milii var.splendens トウダイグサ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21
画像

画像
横の木はトックリランの根元



  トックリラン 学名:Beaucarnea recurvata リュウゼツラン科 ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21
画像
メキシコ南部原産、英名:ポニーテール椰子、幹の膨れた部分に水をためる



  薄葉竜舌蘭 学名:Agabe angstifoloa var. marginata キジカクシ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21
画像
メキシコ原産、

画像



  竜血樹 学名:Dracaena cinnabari リュウゼツラン科 ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21
画像
竜血樹の寿命は5千〜7千年で世界最長寿、この木は樹齢200〜300年

画像

画像

画像



  棒チトセラン 学名:Sansevieria sylindrica リュウゼツラン科 ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21
画像
熱帯アフリカ原産、

画像



  アロエ・サポナリア 学名:Aloe saponaria ユリ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.2.21
画像
別名:シャボンロカイ、名札にはツルボラン科と記載

画像

画像
背景はハツミドリ



  オオシロゴウカン 学名:Calliandra haematocephala var. alva マメ科 ロックガーデン前の草地にて 撮影:2017.2.21
画像

画像
オオベニゴウカンと並んでいるのだが、ここではお終い花



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
竜血樹なんてありましたっけ。花のない樹は素通りだったもので・・・。
以前はこのような説明板はなかったですよね。
長さん
2017/04/05 13:56
長さんコメント有難うございます。この竜血樹はございましたし、正式な名札が今もありました。このイラスト手書きの名札は今回初めて見ます。
寿々木
2017/04/05 15:16
ハナキリン、花だけなら可愛いのですがね〜
シンプルで良いですよね。棘は私は粗忽なのでダメです。
ところで?竜の血って@@どんな色なんでしょう((((^Q^)/
イラストの説明、面白いですね🎶
オオシロゴウカン 、ふわっふわっですね☆彡
nobara
2017/04/05 16:02
竜血樹 5000〜7000年の寿命 おどろきです。
遺伝子はどのようになっているのですかね。
shuuter
2017/04/05 21:12
nobaraさんコメント有難うございます。ハナキリンは棘が凄いですから手を出せません。竜血樹は赤い樹液を出すそうです。
寿々木
2017/04/06 08:35
shuuterさんコメント有難うございます。寿命5千年といってもピンときませんが、外界に影響されにくいのでしょうね。遺伝子の解明が進めば面白いですね。
寿々木
2017/04/06 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
花キリン、トックリラン、薄葉竜舌蘭 、竜血樹、棒チトセラン、シャボンロカイ、大白合歓 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる