波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒスイカズラ、ヤコウボク、赤花ボンバックス、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、ローソクの木

<<   作成日時 : 2017/04/04 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

 西外周道路をロックガーデンに向かって歩きました。道なりに歩いて行くとヒスイカズラの棚にぶつかりました。何度も歩いた道ですが花が咲いて無くて気がつかずに通り過ぎたようです。しばらく行くと沢山実のついた木がありました。名札はヤコウボクとなってましたが、学名を見ますと東山植物園温室でお馴染みのイエライシャン夜香花でした。

 東南植物楽園にて 撮影:2017.2.21



  ヒスイカズラ 学名:Strongylodon macrobotrys マメ科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像
道なりに歩いて行くとヒスイカズラの棚にぶつかりました

画像
ツボミの花穂が判ります

画像



  ヤコウボク夜香花 学名:Cestrum nocturnum ナス科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像
夜に花の香るイエライシャンです

画像
温室で見るナヨナヨした木と感じが違って逞しいです

画像



  赤花ボンバックス学名:Pseudbombax ellipticum パンヤ科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像
中南米原産、洋名は髭剃りブラシの木

画像



  ドラゴンフルーツ 学名:Hyrocereus undatum サボテン科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像
実はお店で売っていますが、種が多くて食べにくい

画像



  パパイヤ 学名:Carica papaya パパイヤ科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像
実が大きくなってます



  ローソクノキ 学名:Parmentiera cereifera ロウソクノキ科 西外周道路にて 撮影:2017.2.21
画像
パナマ原産、熟すと食べられるそうです

画像

画像



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
翡翠葛が咲く場所が2カ所になったのですね。今後が楽しみです。
赤花ボンバックス、初めて知る名前です。幹が太いので、以前からあったものなのでしょうね。
ローソクノキの実が長くなっていましたか。
長さん
2017/04/04 10:21
ヒスイカズラの新しい発見です。ローソクと名のつく花も記念公園にありましたね。登園では名札が沢山増えて嬉しいです。
寿々木
2017/04/04 14:40
火スイカズラが戸外で見れるのですね。
ヒスイ色 惹かれますね。
shuuter
2017/04/04 18:54
ヒスイカズラ、別な場所にも咲いているのですね。
まだ蕾のようですが・・楽しみですね☆彡
ローソクノキの実、食べられるのですか?
試食してみたいですね〜((((^Q^)/
nobara
2017/04/05 07:31
shuuterさんコメント有難うございます。沖縄ではヒスイカズラが戸外で見ることが出来ます、台風に吹き飛ばされるそうですから、温室で見る事も出来ます。
寿々木
2017/04/05 08:21
nobaraさんコメント有難うございます。ヒスイカズラが別の場所にもありました。気づいたのは今回初めてですが。ローソクの木、ソーセージノキよく似ています。味に興味がありますね。
寿々木
2017/04/05 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒスイカズラ、ヤコウボク、赤花ボンバックス、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、ローソクの木 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる