波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS ノジスミレ、アセビ、クレマチス・アーマンディー、シャガ、ヤマザクラシダレ

<<   作成日時 : 2017/04/21 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 芝生広場の南端、ロックガーデンの草地でノジズミレが咲いていました、スミレに似ていますが葉の下部が巻き気味なのと葉柄のヒレが小さいです。ロックガーデンから降りる石段の脇にクレマチス・アーマンディーが満開でした。この花は素晴らしい芳香を持ち辺り一面に香りが漂っていました。ヤマザクラシダレも満開でヤエベニシダレとのデュエットが美しいかったです。

 名古屋市立東谷山フルーツパーク・ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13



  ノジスミレ 学名:Viola yedoensis スミレ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13
画像
スミレに較べて葉柄のヒレが小さい

画像



  アセビ(馬酔木) 学名:Pieris japonica ツツジ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13
画像
満開です、有毒成分を含み馬が食べると酔ったようになります

画像

画像



  クレマチス・アルマンディー 学名:Clematis armandii キンポウゲ科センニンソウ属 ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13
画像
ロックガーデンから降りる石段、辺りは芳香に包まれていました

画像
アルマンディーは常緑で普通のクレマチスに較べて開花が1ヶ月ほど早いです

画像

画像

画像



  シャガ 学名:Iris japonicaアヤメ科 別名:コチョウカ 梅園の道脇にて 撮影:2017.4.13
画像
一輪咲いていました



  ヤマザクラシダレ 学名:Prunus Lannensia cv. Sendai-Sidare バラ科 ロックガーデンを下りた所にて 撮影:2017.4.13
画像
別名:センダイシダレ、フゲンシダレ、山桜の若葉は褐色を帯びますので見分けが楽です

画像

画像

画像
ヤエベニシダレとのデュエットも美しい



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノジスミレ、距が見たかったです。
私もこれとヒメスミレの見分けが難しいです。
マンジュリカとは一線が引けるのですが・・・
クレマチス・アーマンディは冬咲きと初夏咲の狭間で見られます。
仙台枝垂れ、公園で若木をみました。
紅シダレもいいけれどこれも渋くていいですね。
nobara
2017/04/21 08:43
nobaraさんコメント有難うございます。ノジスミレの巨は薄紅色で姫スミレは白ですね。クレマチスは私も大好きな花で、その上これは芳香があるんです。
寿々木
2017/04/21 10:41
ウオーキングコースのひとつで、クレマチスに白いつぼみ出来ていました。アーマンディーは良い香りですか。咲くのが楽しみです。
枝垂れ桜の紅白、絵になりますね。
長さん
2017/04/21 12:29
長さんコメント有難うございます。御地ではクレマチスのツボミに花色が出ましたか、当方庭でもクレマチ白雪姫のツボミが膨らみましたがまだ色は見えません。アーマンディーは開花が早いですし花も形と大きさが違います。
今年は開花が遅れたせいで、満開の桜を楽しめたのはとても嬉しいです。
寿々木
2017/04/21 14:17
ヤマザクラの白い花も美しいです。
褐色を帯びた葉も添えられ楽しめます。
shuuter
2017/04/21 20:52
shuuterさんコメント有難うございます。ヤマザクラも一番美しい時期に出合えて良かったです。
寿々木
2017/04/22 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノジスミレ、アセビ、クレマチス・アーマンディー、シャガ、ヤマザクラシダレ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる