波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS イトザクラ、八重紅枝垂、大島桜、ミツバツツジ、シデコブシ、ハナズオウ

<<   作成日時 : 2017/04/20 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 芝生広場の中央近くにやや白っぽいシダレザクラの大木がありました。近寄って見ると一重咲きの桜でイトザクラの仲間でしょう。芝生広場は昨夜の雨で濡れているのですが、木の下でくつろいだりお弁当を広げる人達がいました。日本庭園にゆけばベンチがあるのですが・・

 名古屋市立東谷山フルーツパーク・芝生広場にて 撮影:2017.4.13



  イトザクラ 学名:学名:Prunus spachiana f. spachiana バラ科 芝生広場にて 撮影:2017.4.13
画像
学名の spachiana はフランスの植物学者(E. Spach)の名に因む

画像



  ヤエベニシダレ 学名:Prunus pendula 'Plena rosea' バラ科 芝生広場にて 撮影:2017.4.13
画像
敷物が無いとお尻が濡れるのですがが、木の下でくつろぐ人達がいました



  オオシマザクラ 学名:Prunus lannesiana var. speciosa バラ科 芝生広場にて 撮影:2017.4.13
画像
葉を桜餅に使う

画像

画像

画像



  ミツバツツジ 学名:Rhododendron dilatatum ツツジ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13
画像
花と葉が同じ芽の中にあり、枝先に輪生、雄蕊が5本

画像



  シデコブシ 学名:Magnolia tomentosa モクレン科 ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13
画像
背景の桜で見にくいが、紅花はヒメコブシともいう

画像



  ハナズオウ 学名:Cercis chinensis マメ科 ロックガーデンにて 撮影:2017.4.13
画像
まだ咲き始めです

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イトザクラは楚々としていますが・・・
なんといってもヤエベニシダレは華やかですね。
私は蕾交じりの頃が好きです。蕾はより紅いですよね。
大島桜は遠目に緑っぽく見えますからよくわかりますね。
シデコブシも白からピンクまで多彩ですね。なよとした風情が佳い〜
ハナズオウもあちこちで開いてきていますね☆彡
nobara
2017/04/20 10:01
nobaraさんコメント有難うございます。イトザクラは桜の中でも開花が早く、ヤエベニシダレと一緒に咲くのは珍しいのですが・・今年は異常です。シデコブシも周伊勢湾要素植物と言われて自生地は限られるのだそうです。庭に植えたのですがヒヨドリの大好物で、開花前に囓られます。
寿々木
2017/04/20 14:14
緑色のオオシマザクラ 遠くからでもわかります。
好きな桜です。
shuuter
2017/04/20 18:47
早春は黄色の花が多かったですが、春本番となるとピンクや赤紫系の花が増えてきますね。尊七課で白い花が咲く大島桜、しべが赤くなって、もう終盤ですね。
長さん
2017/04/20 19:20
shuuterさんコメント有難うございます。オオシマザクラは花は白く葉は緑で、遠くからでも見分けられますね。
寿々木
2017/04/21 08:18
長さんコメント有難うございます。色とりどりの草花が咲き出しました。桜もそろそろお終いで、新緑の季節が始まります。このところ当地は風が強い日が多くカメラ撮影には不便です。
寿々木
2017/04/21 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトザクラ、八重紅枝垂、大島桜、ミツバツツジ、シデコブシ、ハナズオウ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる