波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重紅枝垂、コブシ、山紅葉、ジンチョウゲ、大王グミ、スミレ

<<   作成日時 : 2017/04/19 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 日本庭園の裏小道を芝生広場に向かって歩きました。途中コブシの花が咲いていました。日本庭園に数本ヤマモミジがあるのですが葉芽が出始めて花が咲いていました。嬉しいことに枝が垂れていて花を接写できました。大王グミが咲いていました、離れた位置で立ち入り出来ませんでしたので望遠機能で撮りました。芝生広場では八重ベニシダレが満開で大勢のカメラを持った人達がいました。

 名古屋市立東谷山フルーツパーク・日本庭園にて 撮影:2017.4.13



  ヤエベニシダレ 学名:Prunus pendula 'Plena Rosea' バラ科 撮影:2017.4.13
画像
日本庭園広場の周りはヤエベニシダレデ囲まれています



  コブシ 学名:Magnolia praecocissima モクレン科 日本庭園裏道にて 撮影:2017.4.13
画像
実が赤ちゃんの握り拳に似るという

画像

画像



  ヤマモミジ 学名:Acer palmatum var. matsumurae カエデ科 日本庭園裏道にて 撮影:2017.4.13
画像
左の木、葉が出始め花が咲いていました

画像



  ジンチョウゲ 学名:Daphne odora ジンチョウゲ科 日本庭園にて 撮影:2017.4.13
画像
お終い花、散布された消毒液で葉が傷んでます



  ダイオウグミ 学名:Elaeagnus multiflora var. hortensis 'Gigantea' グミ科 日本庭園にて 撮影:2017.4.13
画像
別名ビックリグミ

画像



  芝生広場は桜が満開でした 撮影:2017.4.13
画像
芝生広場の入口、先日来の雨で芝は濡れています

画像
カメラを持った人が大勢いました

画像

画像



  雑草の間からスミレの花が覗いていました 撮影:20174..13
画像
葉がみつからず種名は見当がつきません、膝をついたらビッショリと濡れました



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤエベニシダレが綺麗に咲きましたね。
蕾がより紅いからソレが交じる頃が好きです
ヤマモミジの花、うまく撮れましたね〜素晴らしい☆彡
スミレは少し小ぶりな事、葉の様子、距が白っぽい事から
多分ですが、ヒメスミレだと思います。マンジュリカに似ますよね。
葉はお写真の花の手前に一葉見えていますね。
nobara
2017/04/19 15:44
nobaraさんコメント有難うございます。当園のイベント枝垂れ祭ですから当地としては人出がありました。スミレは別の場所に同種と思われるものがありましてノジスミレでは無かろうかと思っています。撮った順番に整理掲載していますので見ていなかったんです。
寿々木
2017/04/19 15:58
天気が良かったので、ヤエベニシダレが見事に撮れましたね。
モミジの花も綺麗ですね。私も撮りましたが、ちょっと時期を外してしまいました。
長さん
2017/04/19 21:12
八重紅枝垂れ 3月初旬にさいているのですね。
名古屋は暖かかったのですかね。
今年の桜も終わりました。
新緑の季節へ向かいます。
shuuter
2017/04/19 21:42
長さんコメント有難うございます。お天気が良かったので楽に撮れました。当地昨日は秒速9mの暴風が吹き荒れて隣家の紅枝垂れも桜吹雪でした。
寿々木
2017/04/20 08:37
shuuterさんコメント有難うございます。ごめんなさい、表示が間違ってました全て4月13日の間違いなんです。颯爽訂正致します。昨日、東山植物園にまいりましたが、桜の回廊と称していろんな種類の桜が数本づつあり、八重桜を中心に3割程残ってました。
寿々木
2017/04/20 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重紅枝垂、コブシ、山紅葉、ジンチョウゲ、大王グミ、スミレ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる