波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS オオアマナ ユキヤナギ、カキドオシ、ナズナ、ボケ、キュウリグサ、カラスノエンドウ

<<   作成日時 : 2017/04/18 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

 湿地園わきに生きた化石と言われるメタセコイアの大木が10本生えています。この木の根元に、キリスト生誕時に東方の三賢人を導いたというベツレヘムの星の名を戴くオオアマナがたくさん咲いていました。メタセコイア林の下ではユキヤナギが花を咲かせ始めていました。

 梅園の縁取りに刈り込まれて垣根状に植えられている木瓜の根元にカラスノエンドウが繁茂し、その中でカキドオシが花盛りでした。カキドオシに混じってキュウリグサも見られました。

 名古屋市立東谷山フルーツパーク・湿地園近くにて 撮影:2017.4.13



  オオアマナ 学名:Ornithogalum umbellatum ユリ科 メタセコイア林にて 撮影:2017.4.13
画像
別名:ベツレヘムの星(キリスト生誕時に東方の三賢人を導いたという星)

画像

画像



  ユキヤナギ 学名:Spiraea thunbergii バラ科 メタセコイア林にて 撮影:2017.4.13
画像
別名:コゴメヤナギ、チラホラ咲き始め

画像



  カキドオシ 学名:Glechoma hederacea subsp. grandis シソ科 梅園の道脇にて 撮影:2017.4.13
画像

画像

画像



  ナズナ 学名:Capsella bursa-pastoris アブラナ科 梅園の道脇にて 撮影:2017.4.13
画像
別名:ペンペングサ



  ボケ 学名:Chaenomeles speciosa バラ科 梅園の道脇にて 撮影:2017.4.13
画像

画像

画像
根元でカキドオシが花盛りでした



  キュウリグサ 学名:Trigonotis peduncularis ムラサキ科 梅園の道脇にて 撮影:2017.4.13
画像
葉を揉むとキュウリの匂いがします

画像



  カラスノエンドウ 学名:Vicia sepium マメ科 梅園の道脇にて 撮影:2017.4.13
画像
別名:ヤハズエンドウ



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オオアマナ、どういうわけか、今年はまだ見かけないです。
ユキヤナギは枝にびっしりはなつくので、こんなに長い花柄だったとは気付きにくいですよね。
長さん
2017/04/18 14:49
長さんコメント有難うございます。オオアマナも遅れてます。当方庭にもあるのですがまだ開花しません。ここのユキヤナギは日陰のせいか花が少ないです。
寿々木
2017/04/18 15:54
私もオオアマナの大群生に出逢いました。
それとのり面はツタバウンランで埋まっていました。
ユキヤナギ、まばらだけに一個一個の花が綺麗に見えますね。
なんだか違うお花に見えてしまいます((((^Q^)/
我が家のカキドオシ、まだお花は見られません(-_-;)ゞ
nobara
2017/04/18 16:46
nobaraさんコメント有難うございます。お庭にカキドオシが出るのですかいいですね。当地は豪雨強風があってやっと回復しましたが隣家の桜とご近所のツバキの生垣の花が道路に散って、まるで絨毯を敷いたようです。
寿々木
2017/04/18 19:10
オオアマナ 美しく撮れましたね。
春の野花が次々と咲きだしますね。
青いキュウリグサが可愛いです。
shuuter
2017/04/18 19:33
shuuterさんコメント有難うございます。野草の花もそれなりにきれいです。次々に咲き出して楽しいです。庭にもカラスノエンドウが咲きました。次はカスマグサです。
寿々木
2017/04/19 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオアマナ ユキヤナギ、カキドオシ、ナズナ、ボケ、キュウリグサ、カラスノエンドウ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる