波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸桜、八重紅枝垂、鴉ノエンドウ、姫踊子草、大犬ノフグリ、西洋タンポポ、シナレンギョウ

<<   作成日時 : 2017/04/17 08:03   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

 当地では暴風のような雨風が数日続いたので桜が散ってしまったかと心配していました。3月13日は風弱く晴天でしたので桜祭最終日でしたが東谷山フルーツパークへ出かけました。嬉しいことに桜の開花が遅れたお陰で満開見頃でまだほとんど散っておらず花に混じってツボミも散見される木もあり一番きれいな姿を撮ることが出来ました。当園には枝垂桜が約1000本あると言われてますが、殆どがヤエベニシダレです。

 名古屋市立東谷山フルーツパークにて 撮影:2017.4.13



  イトザクラ 学名:学名:Prunus spachiana f. spachiana バラ科 南門前にて 撮影:2017.4.13
画像
白っぽいシダレザクラで名は東山植物園で見た記憶から推定しました



  ヤエベニシダレ 学名:Prunus pendula 'Plena rosea' バラ科 南門にて 撮影:2017.4.13
画像
学名のpendulaはラテン語で「垂れ下がった」、Plena roseaは「完全に紅色」という意味

画像
ヤエベニシダレ学名同義語 Cerasus spachiana f. spachiana‘Yaebenishidare’

画像

画像

画像



  カラスノエンドウ 学名:Vicia sepium マメ科 別名:ヤハズエンドウ 湿地園にて 撮影:2017.4.13
画像



  ヒメオドリコソウ 学名:Lamium purpureum シソ科 学名:Lamium purpureum シソ科 湿地園にて 撮影:2017.4.13
画像



  オオイヌノフグリ 学名:Veronica persica ゴマノハグサ科 湿地園にて 撮影:2017.4.13
画像



  セイヨウタンポポ 学名:Taraxacum officinale キク科 湿地園にて 撮影:2017.4.13
画像
群生していました



  シナレンギョウ 学名:Forsythia viridissima モクセイ科 湿地園脇の小道にて 撮影:2017.4.13
画像

画像

画像



  ホームページ 波止の釣り の「花の小部屋」には2万ほどの画像があり、過去の東谷山フルーツパークの花や風景もアルバムとして掲載いたしております。ご興味がありましたら合わせてご覧下さい。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
快晴の日で、枝垂れ桜が綺麗に撮れましたね。
イトザクラという名前がくせ者で、国語辞典などには枝垂れ桜の別名なんてでていますが、エドヒガン系とみて良いのではないかと思っています。
長さん
2017/04/17 17:26
イトザクラ=エドヒガン枝垂れ(一重)ですよね。
染井より早く咲きますね〜〜
ヤエベニシダレは染井から遅れて咲きますね。
枝垂れ桜が1000本ですか@@それは凄いですね。
家の近くの野川沿いに500メートルで約160本がありますが
そこの規模は恐るべしですね。
そろそろ見ごろと風の便りが聞こえてきました。
エドヒガン系は丈夫で樹命も長いらしいのでたのしみですね
野の花も全開で頑張っていますね☆彡
nobara
2017/04/17 17:28
長さんコメント有難うございます。桜に限らず種類の多いものは何々系と称して複雑ですが、樹木には学名があるはずなので出来るだけそれを表示したいと思ってるんです。無駄な努力かも知れませんが(・・笑い)
寿々木
2017/04/17 18:29
nobaraさんコメント有難うございます。そうです。イトザクラと称する一重白花のシダレが一番早く、ソメイヨシノが咲く頃には散りはじめ、次いでヤエベニシダレが咲きます。当地では数日前にエドヒガン桜が白花から紅色に変化しました。今年は開花が遅れて目茶苦茶といったところで、八重寒緋桜がまだ残っていなしたが、ウコン桜はまだツボミでした。
寿々木
2017/04/17 18:39
八重紅枝垂れ 美しい姿形しています。
淡いピンクも素敵です。

春の野花もそろい春の歌声があふれています。
shuuter
2017/04/17 20:47
shuuterさんコメント有難うございます。この公園の桜の木は、枝枯ればかりで無く通行に邪魔になる大枝は全て剪定されますので大木が出来ません。
この時期は野草が沢山花をつけて、草むらもきれいで楽しいです。
寿々木
2017/04/18 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
糸桜、八重紅枝垂、鴉ノエンドウ、姫踊子草、大犬ノフグリ、西洋タンポポ、シナレンギョウ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる