波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 青ノ竜舌蘭、紫カタバミ、琉球ツワブキ、アメリカ朝顔、バリケン、クチナシ

<<   作成日時 : 2017/04/14 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 昼過ぎに首里城公園を訪れました。ここは大勢の観光客で賑わっていました。守礼門前の石垣に垂れ下がっていたハナチョウジは刈り込まれて、垂れ下がっていませんでした。神聖な場所である石門に礼拝してから、弁財天堂がある円鑑池の辺りを訪れました。
 池の畔に手持ちの鳥類図鑑には載ってない赤い頬をした珍しい鳥がいました。バリケンという鴨の仲間でノバリケンを家禽化したが不味いせいか市場無く、野生化したものだそうです。
 
 首里城公園にて 撮影:2017.2.22




  守礼之門 にて 撮影:2017.2.22
画像
「守礼之邦」は「琉球は礼節を重んずる国」という意味

画像
門わきのハナチョウジは刈り込まれていました



  園比屋武御嶽石門 撮影:2017.2.22
画像
国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所で人の通る門では無い



  アオノリュウゼツラン 学名:Agave americana リュウゼツラン科 石門横にて 撮影:2017.2.22
画像
斑入りで無いからアオノリュウゼツランとしました



  ムラサキカタバミ 学名:Oxalis corymbosa カタバミ科 石門横にて 撮影:2017.2.22
画像



  円鑑池の標識 撮影:2017.2.22
画像
標識に従って急な石段を降ります



  琉球ツワブキ 学名:Farfugium japonicum var. luchuense キク科 円鑑池の近くにて 撮影:2017.2.22
画像
道脇に群生していました

画像



  円鑑池 撮影:2017.2.22
画像
湧水とお城に降った雨水が集められた人工の池



  弁財天堂 撮影:2017.2.22
画像
航海安全を司る水の女神・弁財天を祀っていた。



  円鑑池の水は天女橋を越えて龍潭へ流れる 撮影:2017.2.22
画像
龍潭は1427年に造られた人工の池



  アメリカアサガオ 学名:Ipomoea hederacea ヒルガオ科 水路わきにて 撮影:2017.2.22
画像
台湾朝顔かと思いましたが、花色、葉の形がちがいます



  バリケン 円鑑池の近くにて 撮影:2017.2.22
画像
ノバリケン(学名:Cairina moschataカモ科)を家禽化、野生化したもの

画像

画像



  クチナシ 学名:Gardenia jasminoides アカネ科 円鑑池の近くにて 撮影:2017.2.22
画像
実は黄色の食用色素になる

画像



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそこで見たハナチョウジ、印象に残っています。
刈り込まれてますがまた復活するんでしょうね。
アオノリュウゼツランは浜離宮のコスモス畑のを思い出しました。
すごく大きくてなんじゃ〜こりゃ〜と@@びっくりでした。
ムラサキカタバミ、沖縄っぽくないですね。
私はやさしい感じで好きなんですが・・・
アメリカアサガオもいい色合いですね。
ノバリケンですか? なんか靭そうですね((((^Q^)/
nobara
2017/04/14 09:07
nobaraさんコメント有難うございます。私も初めて沖縄を訪れたとき守礼門わきの石垣から垂れ下がるハナチョウジの姿が印象的でした。もう古い話ですが・・
寿々木
2017/04/14 09:39
ハナチョウジ、私たちが行ったころはこんなに伸びていなかったですよ。花も見られますね。
リュウキュウツワブキについてですが、本土と同じツワブキもあって、同定に困りました。
ネットの図鑑には、以下のように記載されています。参考になさって下さい。
「リュウキュウツワブキは,沖縄に生えるツワブキの変種で,葉の縁がするどく波うち基部がくさび形になることが多い。しかし,葉の形は同じ群落の中でも変異の幅が大きく,なかには本州のツワブキと区別できない形のものもある。」
長さん
2017/04/14 15:33
長さんコメント有難うございます。ハナチョウジはこんなに伸びてませんでしたか。
ツワブキ、私もこの文章は読みました。変異が多いそうですね。ま、琉球にあるから琉球ツワブキでいいじゃないですか。
寿々木
2017/04/14 18:36
琉球ツワブキ 暖かいところですので育ちが良く葉も大きいですね。
色ツヤもよく南国にふさわしい花です。
shuuter
2017/04/14 21:18
shuuterさんコメント有難うございます。おっしゃるように草丈が高いです。雑草も取られてよく管理されているようです。
寿々木
2017/04/15 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
青ノ竜舌蘭、紫カタバミ、琉球ツワブキ、アメリカ朝顔、バリケン、クチナシ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる