波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS リュウキュウマツ、カンヒザクラ、トックリキワタ

<<   作成日時 : 2017/04/10 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 天染池の出口近くに思御庭(うむいうなー)の入口がありますので坂道を登ってみました。思御庭とは木々に囲まれ静かに過ごす場所でハンモックなどもありなす。坂道を登ると琉球赤松の巨木が目につき、カンヒザクラが満開でした。ここは行き止まりですので、池まで戻り、小道を下って観光船発着所(綾舟場)へ出て、ここから石段を登って御待毛(船を待つ場所、毛とは野原、広い場所のこと)に出ますとここでも寒緋桜が咲いていました。

 沖縄東南植物楽園・ビオスの丘にて 撮影:2017.2.22



  リュウキュウマツ 学名:Pinus luchuensis マツ科 思御庭にて 撮影:2017.2.22
画像
別名:琉球赤松 「思御庭」とは木々に囲まれ静かに過ごす場所

画像

画像

画像



  カンヒザクラ 学名:Prunus cerasoides var. campanulata バラ科 思御庭にて 撮影:2017.2.22
画像
満開でした 思御庭にて

画像

画像
綾舟場

画像
石段を上がって御待毛(船を待つ場所、毛とは野原、広い場所のこと)へ

画像
寒緋桜 御待毛にて

画像



  トックリキワタ 学名:Chorisia speciosa パンヤ科 踊御庭にて 撮影:2017.2.22
画像
更に石段を登って踊御庭へ上がりますと木が茂る広い場所

画像

画像
幹が徳利のようで、実が爆ぜると綿が出ます

画像
実が出来ていました

画像



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒緋桜が綺麗でしたね🎶
マイ公園でも今年は寒緋桜が今、満開で綺麗です。ソメイヨシノと同時になりました。小雨の中、強風だったので桜吹雪が夢のようでした。
トックリキワタの実ですか@@
なるほどそれが弾けてワタがでるのですね。初めてです。
徳利の形だけに目がいっていました((((^Q^)/
nobara
2017/04/10 10:36
nobaraさんコメント有難うございます。今年は沖縄でも寒緋桜の開花が遅れたのですが、ここは満開でした。
寿々木
2017/04/10 11:23
今年はカンヒザクラが遅れたので、丁度見頃の頃だったのですね。
トックリキワタ、花の頃しか見ていないので、実ができているのは初めて見ました。トックリキワタと聞かなければ、食べられそうな感じの実ですね。
長さん
2017/04/10 17:25
沖縄で今頃カンヒザクラが咲くのかと慌てました。

トックリキワタ 種子は綿状になるのですか。
shuuter
2017/04/10 20:00
長さんコメント有難うございます。ここの桜は見頃でした。トックリキワタの実は私も初めてなんですが、形はアボガドみたいです。
寿々木
2017/04/11 08:18
shuuterさんコメント有難うございます。この画像は2月21日撮影ですから、今頃の花はもっと違います。トックリキワタのみから綿が取れます。
寿々木
2017/04/11 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュウキュウマツ、カンヒザクラ、トックリキワタ 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる