波止の釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS チャボイランイラン、ブッドレア、大紅合歓、大白合歓 、ビクトリア

<<   作成日時 : 2017/03/21 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

 ビクトリア温室で見た花や風景です。入口に芳香を放つチャボイランイランの花が咲いていました。花が高級香水の原料となるイランイランの木が横にあったのですが、花は咲いていませんでした。ブットレアと名札のついた花が咲いていました。学名はブッドレアの属名が書かれており、ブッドレアは房フジウツギと呼ばれ房状の長い花穂が特徴ですが、小花はブッドレアそっくりで、散形花序の珍しい木です。

 沖縄海洋博公園・トロピカルドリームセンターにて 撮影:2017.2.21



  チャボイランイラン 学名:Cananga odorata var. fruticosa バンレイシ科 ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
ビクトリア温室入り口

画像

画像
高級香水の原料になるイランイランの木が横にありましたが花は咲いていませんでした

画像



  ブッドレア 学名:Buddleja フジウツギ科 ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
ブッドレアは房フジウツギで長い花穂を持つ植物なのだが??

画像

画像



  大紅合歓 学名:Calliandra haematocephala マメ科 ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
別名:アカバナブラシマメ 沖縄では戸外で繁茂します

画像



  オオシロゴウカン 学名:Calliandra haematocephala var. alva マメ科 ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
沖縄では戸外で繁茂します

画像

画像



  オオオニバス 学名:Victoria sp. ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
池の中央に大鬼蓮の葉、奥の壁面には蘭展時に小学生の育てたランが展示される



  ヤエヤマオオタニワタリ 学名:Asplenium setoi チャセンシダ科 ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
葉裏の胞子が葉の先端半分に着くのが特徴



  シロエビソウ 学名:Pachystachys lutea キツネノマゴ科 ビクトリア温室にて 撮影:2017.2.21
画像
温室の定番植物



当画像は 波止の釣り の「花の小部屋」に 過去に撮った沖縄の画像をアルバムで掲載いたしております。なお、当サイト並びにブログはアフィリエイトや広告宣伝バナーは一切置いておりません。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大紅合歓 温室ではおなじみのはなですが、紅白仲良く 雰囲気を盛り立てる花です。
shuuter
2017/03/21 15:45
チャボイランイランは、イランイランの矮性種ですね。初めて見ましたが、花の大きさは変らないように見えます。
このブッドレア、雰囲気が全然違いますよね。数年前にも取り上げておられ、疑問を呈したことを思い出しました。
長さん
2017/03/21 16:03
shuuterさんコメント有難うございます。紅白のカリアンドラは温室の定番植物ですが、この地では繁茂する低木です。
寿々木
2017/03/21 17:00
長さんコメント有難うございます。チャボイランイランの花はイランイランと同じですね。当地フルーツパークの温室にもありお馴染みです。このブッドレアは何度も見ました。実は当地の東山植物園のお花畑に葉の脇に散状花序の花を沢山つけている植物を見たのを思い出しました。
寿々木
2017/03/21 17:16
このブッドレアはてまり型の咲きようですね。
確かに葉っぱはブッドレアです。
てまり型に咲く marrubifolia という種があるようですが
黄色の花をつけるみたいです。房状にならないフジウツギなんですね。
イランイラン、チャボってちっちゃい意味なのですか?
お花は悩ましい咲き方していますね。香りはいいんですね。
nobara
2017/03/22 08:48
shuuterさんコメント有難うございます。手鞠形のマッルビfォラというブッドレアがあるんですね、東山植物園で見た花は房状に咲く花と同じく、藤色です。
寿々木
2017/03/22 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャボイランイラン、ブッドレア、大紅合歓、大白合歓 、ビクトリア 波止の釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる